kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

わざわざお知らせありがとう。でも

某有名通販サイトから「緊急のご連絡」 某クレジットカード会社から「ご利用明細のお知らせ」 うむうむ、なんだか大切そうなお知らせだね。 どっちも利用してないけど…! 焦って引っかからないよう気をつけないとな〜。 「ETC利用サービス」とやらも来た。 …

暗号?誰かヒントを〜

カレンダーに「16:00 ス○○○○」とメモ書き うーーん 読めない!〇〇の部分が判読出来ない。 自分で書いたのに〜 なんだ?なんだった? 全く思い出せない メモした時に戻りたい…

花のくす玉

クリスマスイブだけど、クリスマスらしいことは特にしない我が家。 1か月かそこら、あちらこちらでクリスマスの飾りやツリーを見て…飽きがきた頃(^_^;) お正月の飾りでも作ろう。 100円ショップの折り紙、大活躍。 花のくす玉。 角を丸く切って、梅のイメー…

自由研究すごい

「夏休みの自由研究でAEDの場所を調べています」 小学生がお母さんのフォローも受けつつ、AEDについて調べているのを見かけた。 すごい!なんて立派な自由研究…! しばらく前に自由研究でAEDを調べていて人命救助したというニュースがあった、と知人に聞いた…

遅ればせながらマイナンバーカードを申請

先日、出かけたついでにマイナンバーカードの申請をしてきた。 手ぶらで大丈夫! と受付の人に言われた通り、サクサクと手続き。 写真撮影もあっという間。 一か月くらいしたら、カード受け取りのお知らせがくるらしい。 なんとなく気が進まず作っていなかっ…

焼きブロッコリー

朝ドラ「ちむどんどん」を見る流れから、「あさイチ」も見ることが増えた。 しばらく前に「ブロッコリー」を取り上げていて、洗い方などの他に「焼くと香りが楽しめる」と紹介されていた。 まさかの「肉」みたいな香りになるとか?! 思い出したので試してみ…

リングフィットアドベンチャー、3周目終わった!

約一年半…ほぼ毎日少しずつでも続けてきたリングフィットアドベンチャー。 ついに3周目までクリアした! 嬉しい…けどなんかちょっと寂しいような^^; 今日から何しようかな…。 実はメインのオマケみたいなとこも残ってるし、称号ももう少し集まってないし、完…

テレカの使い道

引き出しを整理したら、古いテレホンカードが出てきた。 公衆電話を使わなくなって久しい。 どうしようかな、と思っていたら。 モノで寄付が出来る新しい仕組み モノドネ というものを知った。 電話料金の支払いにするのも手続きが面倒だし、自分の好きな団…

短期の仕事その2

一緒に働く方々とも少し話をすることが増えた。 他愛もない、当たり障りのないことを中心に… 何人か、もっとお話ししたいなぁと思うけれど コロナ感染者数は増えているし お茶でも行きませんか?とも誘いづらい。 色々な人がいるなぁ、とつくづく思う。 ま、…

コープ出資金の配当

コープが何となく好きで、個人宅配や店舗を時々利用している。 先日、コープからハガキが届いた。 出資配当金のお知らせ。 ごくごく僅かな金額しか出資していなかったけど、銀行よりは多い配当金。 これからはコツコツ増資していこうかなぁ…

こ、これか、生乾き臭

シャワーの後、部屋でくつろいで… なんか臭っ 何、何?なんで? あちこちニオイを嗅いで原因発見。 ズボンや。 生乾き臭ってこれか!!! くっさー 洗剤変えたのも一因なのかな… 色々気になることを変えて様子見中。 一番は天気の時は外干し。

短期の仕事

急に短期の仕事が決まって働いている。 内容もそんなに難しくない…けど 初日とかはやっぱりバタバタ(汗) 緊張する。 周りに迷惑かけないよう 頑張ろ〜

探偵気分

夫の誕生日に個人史と家系図を渡そうと思い こつこつ分かっている範囲をまとめている。 夫のお父さんはもう亡くなっていて 分からない点も多々ある。 以前、昔の戸籍などを調べたことがあり その時に分かったことや 親戚から聞いたことなどを書き加えている…

休むの??

この前までビックリするくらい、キュウリを食べていたカタツムリ達。 ここ数日、動きが少ない。 気温上がって暑くなってきたからかなぁ… キュウリたくさん買ってきたのに。 そういえば。 赤いウン◯をしてて、一瞬ドキッとしたが ミニトマトを少し食べてたん…

ポロって

コーヒーカップにお湯を入れて飲もうとしたら 持ち手の部分がポロって取れた。 真ん中近くが2つに割れてビックリ。 持ち上げる前で良かったけど… あんな壊れ方するんだな。 「良かったやん」と夫。 えっ? 「飲んでる途中だったら火傷するよ」 なるほど! …

脳トレ500日!

ほぼ毎日している脳トレ(ニンテンドーSwitch) なんと「今日で500日めですね」と…! 一時期ほど熱心にはしていないけど 継続は力なり、と信じて頑張ろう。

スマホを見る時間が減った理由は

以前よりスマホを見る時間が減った。 とふと思う。 理由は。 メダカやカタツムリのお世話に忙しいから(笑) 手持ち無沙汰になったら何となくスマホ…の代わりに メダカの水槽やカタツムリのケースを見ている。 その内飽きて見なくなったりするのかな…?

少しスッキリ

家具の配置換えから火がつき 押し入れなど片付け中。 ダンナさんも不用品を少し手放した。 大きな進歩…! あっちこっちバラバラに置いていたものを 整理して片付けて。 あいたケースは他の場所に移動して。 ダンナさんはすぐに棚とか買いたがるけど 極力ある…

縮んだ⁈

冠婚葬祭くらいしか使わない靴 引っ張り出してみると ひび割れてた(汗) 何年前に買ったか思い出せないくらいの 安物ではあったけれども…! 慌てて靴を買いに行った。 あれこれ履いてみて え、足のサイズ 自分が思ってたんと違う!! 小さっ 普段スニーカー…

久しぶりの緊張感

パートの仕事の面接に行った。 写真を撮って履歴書を書いて 面接のシミュレーションをして…。 緊張した〜!! 希望条件が折り合わず辞退になったけど たまには緊張感のある時間も必要と思った。 のんびりリラックスが一番好きだけど。

仲間が増えた

3月の終わり頃 我が家へやって来たメダカとエビ。 いまはメダカ10匹とエビ3匹。 もう少しエビを増やしたい… ペットショップへ。 今いるミナミヌマエビは… 残念ながら品切れ中。 赤くてキレイな違う種類にしてみた。 いざ、水槽へ。 うわぁ小っちゃい! エビ…

ウチにはこんなのがいます(2)

メダカを飼い始めて約1か月。 今度はカタツムリを飼うことになった。 実家の庭にはたくさんいたけど… 飼えるものなのか⁈ またまたネットで調べる。 使わない虫カゴ(プラケース)がちょうどある。 実家の庭の土ごと連れてきたカタツムリ2匹。 意外と動く(動…

ウチにはこんなのがいます(1)

3月の終わり頃からひょんなキッカケで メダカ(とエビ)を飼うことになった。 子供の頃、金魚は飼ったことがあったけど 遠い記憶すぎて何をどうしたものやら。 とりあえず近くのホームセンターで 水槽一式セットになったものや エサやカルキ抜きの液体を買う…

一年早かった

いろんなことがあったようななかったような… 一年あっという間に終わる。 今年の○大ニュース!みたいのを考えてみたけど、なんだろ。ぱっと出てこない。 パートを退職した リングフィットアドベンチャーを始めた(意外と楽しく続いている) あとは…? 楽しく…

かけこみカラー

年末を前に急遽、美容院へ。 (美容院…今はサロンって言うの⁇なんか気恥ずかしい) いつものペースよりちょっと早めにカラーしてきた。 …白髪染めね。 街は意外と人手が多かった。 またコロナが広がると大打撃、と美容師さんが話していた。 確かに外出自粛っ…

初グラコロ

久しぶりのマクドナルド。 グラコロ、初めて食べてみた。 美味しい! 実はあんまり期待してなかったのに 美味しくてビックリ。 ポテトとシェイクのセットで あすけんアプリに入力したら 高カロリーにビビる… 夕食を控えめにして調整。 たまにはいっか。

備蓄品のチェック

3ヶ月おきにチェックすることにしている備蓄品など。 半年おきだと、賞味期限近いものがたくさん出たときに困るので、面倒だと思いつつ…やっと確認した。 水を買ってこよう。 ローリングストックって言うのがなかなか上手くできないけど… フリーズドライのも…

オイルが白く

無印のホホバオイル、久しぶりに使おうと見ると白くなってる…! 寒いからか。 ちょっとビックリ。 ハチミツみたい。 ボトルをしばらく持っていると少し出てきた。 温かい場所に置きたいけど…よく使う場所に置いておかないと使わないしなぁ。 しばらく様子見…

数独100パーセント

Switchの脳トレソフト。 数独の問題を全て解いた! 初級編、中級編、上級編。 だんだん難しくなって、途中で行き詰まって違うのしたり、何回もチャレンジしてやっと解けたり。 しばらく嫌になって放置してた時期もあった。 いやー、嬉しい。 だけどもう一回…

クリスマス…

プレゼントを貰ったり ケーキやチキンを食べる日 って扱いになっているのはいかがなものか。 一応クリスマスツリーは出してるけど 正直飽きてきた。 ハロウィンもクリスマスも色んなお祭り騒ぎ。 仕事で長年、色々な形でクリスマス商戦に乗っかってきた反動…