kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード受け取り

夫が市役所にマイナンバーカードの受け取りに行くと言うのでついて行った。 中に入ると、すっと近づいて声をかけて、マイナンバーカードの受け取り場所を教えてくれる。 親切で感じが良い。 昔のイメージとは大違い。 無事に受け取り出来た。 私の分はまだ……

いきなり団子は温めて!

スーパーで九州のお菓子を扱っていた。 熊本のいきなり団子! 懐かしい…と買ってみた。 一口食べて、うん、美味しい。 パッケージにレンジで温めるとより美味しい、と書いてある。 これは…!温めるべきだ!! 皮がモチモチで、中のあんも芋も柔らかくて あっ…

ほれっ娘ちゃんやらカラマンダリンやら

ほれっ娘ちゃん、なる柑橘を見かけて一つ買ってみたら、とても美味しくてまた買ってきた。 甘い。うまい。 語彙の無さといったら… ゼリーみたいな感じ。 「黄金清見」「サマー清見」の別名もあるみたいだけど、インパクトのある「ほれっ娘ちゃん」が良いかも…

リングフィット100日!

何日か休んだけど、リングフィットアドベンチャーの日数が100日になった!! なんか感慨深い… 最初に比べたら、運動レベルが上がってきた。 筋肉はなかなか増えてないけど、体重は少し減ったかな。 今後も継続していこう。 にほんブログ村 にほんブログ村

すこぷり?

最近「りいぬくん」やら「すとぷり」やらハマっている夫の子どもちゃん。 ずっと歌ってる。 楽しそうだ。 懐かしいなぁ。 こんなノリ。 夫がわざと間違えて「すこぷり」と言うとムキになって訂正する。 学校でお友達と盛り上がるらしい。 にほんブログ村 に…

簡単美味しいピーマン料理

テレビで見た、ピーマン嫌いさんでも食べられる料理。 簡単に作れて、苦味が全くないらしい。 作り方…というほどもない簡単さ。 ピーマンをよく洗って 丸ごと、レンジでチン。3分くらい? シーチキンとごま油を乗せて完成! ヘタも種も丸ごと食べられる。 「…

おかえり、って嬉しい

ただいま、って家に帰って 「おかえり」 の言葉があると嬉しい。 おかえり〜! おや⁈ いつもと違う声。 夫の子どもちゃんが塾帰りに寄ってた。 つまみの焼き魚を横取りして笑 3人家族だったらこんか感じだったのかな… とちょっと妄想する暇もなく お喋りの輪…

膝がぁ

昨日は半年ぶりの歯科検診(前回予約して帰った)1キロくらい。 歩いて行ってみよう!虫歯はなし。 歯茎が一部腫れている。 上の歯のクリーニングをして、次回の予約をして、ちょっと買い物して帰宅。リングフィットはヨガ中心。 片足立ちのものが多かった。…

セパタクロー

テレビで何やら見たことないスポーツをしていた。 空中でジャンプして、相手のコート?に入れてる。 サッカーとバレーがミックスしたみたいな?! セパタクロー、という競技らしい。 スポーツにうとい私。 色々なものがあるんだなぁ、と感心した。 マイナー…

こつこつ、フルマラソン3回分!

先日、90日めになった「リングフィットアドベンチャー」 運動嫌い、運動音痴な私が「楽しい♪」と思う、すごいやつ。 コースの中やジョギングなどで走った距離がついに、フルマラソン3回分に! 普段から走っている人からしたら、何言ってんだって感じかもしれ…

すぐそこまで来ている脅威

毎日のようにコロナのニュースが流れる。 初めの内は、怖いながらもどこか遠い話だった。 だけど、最近は… 職場の誰それが濃厚接触者だ、とか その家族が… 身近なところに迫ってきている、と感じる。 怖いなぁ。 コロナもいやだし、自分がかかって 夫や職場…

雑談、って難しい

中村倫也くんの本を少しずつ読んでいる。 THE やんごとなき雑談 [ 中村 倫也 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 年々、集中力が落ちているのか 一気に読み終わる、と言うことがなくなってきた。 この本は良い。 さらっと読める長さで、文章の感じもとても良く…

脳トレ100日、リングフィット90日達成

昨年末に夫がスイッチを買ってきて以来、こつこつ続けている脳トレとリングフィットアドベンチャー。 リングフィットは体調不良や仕事などでバタバタした日はお休みしたが、脳トレはほぼ皆勤賞! 地味に嬉しい。 脳トレをして劇的に記憶力アップした…! とか…

下書き供養[志麻さんのロールキャベツ]

今週のお題「下書き供養」今週のお題、に初めて乗っかってみる。タイミングを逃して更新を忘れてた?去年の10月頃の下書き。今日は、志麻さん流ロールキャベツ(巻かない)+煮込みハンバーグ風(焼かない)を作ったので、ちょうど良いかも⁈以下、下書きのま…

口角炎?

口の横がピリピリ痛い。 鏡で見たらぷっくり膨れてる。 なんか久しぶり。 子供の頃に「胃が悪い時に出来る」 って聞いたような。 夫くんのススメでオロナイン塗って様子見。 早く治れー にほんブログ村 にほんブログ村

ポイントがたくさん貰えたら

あちこちで渡されたり、作ったりするポイントカード。 ポイント分値引きされたりしたら得した気分で嬉しいけれど その分、お金を使っているということ。 ポイント目当てに余分な買い物はしない。 ポイントに踊らされすぎない。 自分に言い聞かせる。 にほん…

アブラムシ…

あちこちでカラフルなお花をたくさん見かけるようになった。 さまざまな種類のお花、キレイだなぁ。 我が家は少しだけ植木鉢がある。 ミニバラもある…葉っぱがワサワサ出てきてつぼみも膨らみ始めた。 気になるのは、アブラムシ! 去年だったか大量発生した…

小さい赤い虫

毎年、この時期だろうか? 小さい赤い虫 大量発生する。 別に何か悪さをするわけではないけど たくさんいるから ちょっと気になる。 実家の周りにも虫はいっぱいいるけど 見た覚えがない。 たくさんいすぎて気づかなかっただけか? にほんブログ村 にほんブ…

さてはNiziU好きだな

気づくと夫がNiziUを良く見ている。 音楽番組なんかよく出ているし、たまたまかな…と思っていたけど 実はNiziUが好きらしい笑 確かに可愛いもんな。 そう言えばE-girlsとかも好きだった。 ま、それだけの話… オジサンオバサン世代にも愛されるグループなんだ…

つよぼん、カッコいい

SMAPにちょっとハマっていた遠い昔のこと 最初は中居ちゃん、かっこいい。 と思っていたけど。 その後、慎吾ちゃん、吾郎ちゃんと変わり 最終的に草彅剛、つよぽんのファンになった。 ま、ファンと言ってもテレビで見て応援するくらいのレベル… 時は流れ…早2…

ぬか

夫へのライン。 気をつけてね、としたかったのに 気をつけてぬか と送ってた😅 ぬか、ってなんなんだよー ちょいちょい間違える。 気をつけて、を「気をつけたい」 って送ったこともある。 身内だからいいけど 気をつけたい! にほんブログ村 にほんブログ村

のど痛い

昨日の夕方からのどが痛い。 早めに寝たんだけど…今朝は微熱。 発熱外来を調べて受診。 咽頭炎だろう、との診断。 薬飲んで寝よう。 にほんブログ村 にほんブログ村

だんだん離れていく

夫の子どもが遊びにきた。 小学生高学年になって、急に背が伸びたり、たくさん食べるようになったり、変化が著しい。 話している内容も分からないことばかり。 どんどん成長していってるんだな。 嬉しいことである反面、寂しくもある。 そっか、両親もこんな…

思考ストップして…失敗

普段作らない量のご飯作りをすることになり… あまりアテにならない人の意見を鵜呑みにし… 多いかな?多すぎかな? 足りないより、多い方が良いって言葉につられ… 買い過ぎた。 多すぎた。 冷静になればよかった、私。 失敗は成功のもと… 次、気をつけよう。…

脳トレ20歳で喜んでいたら

職場でスマホ紛失?騒動。 トイレに落とした? どこかに紛れた? …社用車のシートの隙間に落ちてた 帰る前に見つけてホッと一安心。 カバン忘れて帰宅! 2つ持って行って、1つだけ持って帰ってた 夫くんが一言。 「脳トレ20歳って喜んでいたけど…」 分かっ…

中村倫也くんの本が届いた

通販で頼んでいた、中村倫也くんの本が届いた。 THE やんごとなき雑談 [ 中村 倫也 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る もったいなくて…なのか なかなか手に取る気になれない。 なんだろう。 気候のせいかな? 時間はあるのに… 本の気分じゃない時期なのかな。 …

動く方を選ぶ

リングフィット(スイッチのゲーム)やあすけんアプリを始めて数ヶ月。 意識が変わってきたなあと思う。 いかに楽するか、歩かずにすむか考えていたのが、真逆になった。 少しくらい遠くなら歩いたり自転車で行ってみようかな、とか。階段使ってみようかな、…

出勤時間に合わせて家事パターンを決めておく

職場の出勤時間が日によってバラバラ。 早い日、ちょっと早い日、ゆっくりめな日。 それぞれに合わせて、家事をどこまでするか決めておこうと思った。 早い日は、晩ご飯の準備が出来ればOKとする。余裕があればトイレ掃除も。 ちょっと早い日は、更に床の乾…

4月だー

早い。もう4月だ。 今年が4分の1終わった… 1日1日を大切にしなくちゃ。 今月は違う部署でのお仕事が多い。 全く初めて、ではないけれど メンバーも変わっているしどうなんだろう。 昨日、新調した仕事着で頑張ろう。 仕事着って言っても動きやすい、 ジャー…