kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫喜ぶ

夫の職場の健康診断の結果がきた。 初めて、いろいろ引っかからなかった!と喜んでいる。 (とは言え、要観察とかはある) いつも再受診などになっていたので、初めてだ。と嬉しそう。 まだまだ血液検査の数値など気になる点は多々あるけれど… 本人的に頑張…

寝倒した

疲れが溜まっていたのか? 朝からゴロゴロ、うとうと。 昼もゴロゴロ。 夜も早くから寝て。 久しぶりに 1日中…いや1日半くらい寝た。 夫はコンビニで朝ごはん(サンドイッチなど)、スーパーで昼ごはん(チャーハンやおかず)を買ってきて食べていた。 たま…

忘れた頃に届いたハガキ

地域の無料の情報誌を見ていると 不要になったハガキや切手を寄付する話が出ていた。 記念切手にハマって、たくさん集めた時期がある… トーマスやキティちゃんのハガキセットとか。 少しだけど送ってみた。 …のは、いつだったか。 お礼のハガキが届いて思い…

リングフィット効果!

夫が「痩せた?」と聞いてきた。 背中とかスッキリした感じがしたらしい。 それ、リングフィット効果や!! リングコンって言う丸いやつを持ち上げたり、横に引っ張ったり、普段の生活では使わない筋肉を動かす運動がある。 いやーなんか嬉しい。 まだまだ気…

一緒に働きたい〜

県外の友人が、NPO法人を立ち上げたらしい。 すごいなぁ。 人柄を知っているし、理念も共感できるし きっと素敵な場所になる。 コロナじゃなければ、すぐに見学しに行くのにー! いろいろ聞きたいことあるし 体験したいことあるし あーあ、早くコロナがおさ…

うっかり日焼け

日差しが強くなってきて、帽子をかぶったり 上着を着たり、気をつけていたつもりが… 首の後ろが焼けてるー! Tシャツとか襟のない服を着ることが増えたからな… あと、日焼け止めも塗り忘れてるし(汗) 気をつけよ… にほんブログ村 にほんブログ村

今さらながら。初ウーバーイーツ

夫が「どうしても使ってみたい!」と 週末、初めてウーバーイーツを使った。 スマホからの注文に手間取り。 支払い画面が固まって、ふたり固まり。 それを2回繰り返し… あーでもない、こーでもない。 やっと、なんとか注文できた! 注文出来てからは早かった…

パナソニック優勝

ラグビーワールドカップ以来、少しラグビーに興味を持つようになった。 日本選手権、テレビで放送されていて途中から見て、ついにパナソニック優勝の瞬間。 現役を引退する福岡選手の、晴れやかな顔! いろいろな思いがあるんだろうな。 医学の道に進む福岡…

診療時間の変更

夫の行きつけの病院。 来月から新型コロナのワクチン接種が始まるため、診療時間が変わるとお知らせが。 そっか…高齢者のワクチン接種が始まるんだ。 いずれ私達が受けることになったら。 夫は行きつけの病院に行くだろう。 私…どうしようかな。 定期的に通…

久しぶりに見た

朝早くテレビをつけたら あ、久しぶりに見た。 子供の頃「しばらくお待ち下さい」って 白黒画面で固まってるのが怖かった。 そんなことをふと思い出した朝。 にほんブログ村 にほんブログ村

1時間

ふと目が覚めて、ごそごそと時計を見る。 5時半か…起きる時間や。 暗いけど雨降ってるからかな… 布団の中で、手足を伸ばして〜 トイレに行って顔洗って。 あ、4時半。 1時間見間違えてる!! アナログの目覚ましに変えよかな(汗) にほんブログ村 にほんブ…

野菜って甘い

沖縄産のカボチャを煮物に… 火が通ったかちょっと食べて甘さにビックリ。 いつもなら砂糖と醤油、だけど、醤油をほんの少しだけ。 美味しい煮物になった。 甘い味付けが好きな夫も「砂糖なし」に気づかず食べたくらい。 今日は、切り干し大根を戻してみた。 …

ネットスーパーの良いところ

以前、しばらく生協を利用してやめてしまった。 商品は問題ない。 私の問題。 毎週決まった日に届く、のが苦痛になったのと 注文して届くまでに1週間あくこと。 その点、ネットスーパーは、思い立った時に注文できて、翌日とかその次の日くらいにくるのが良…

カレーは失敗しない、と思っていたが

市販のカレールー。 誰でも失敗なく美味しいカレーが作れる優れもの。 と思っていたが。 つい先日、水加減を間違えて シャバッシャバのスープカレー状態に。 味は美味しいけど… 思ってたんと違う。 次からちゃんと水の量は守ろう。 にほんブログ村 にほんブ…

台湾パイン

いつもと違うスーパーで見つけた 台湾のパイナップル。 甘いと噂のやつやー! ひとつ780円… ちょっと勇気がいったけど 次はいつ見かけるか分からない、と買ってみる。 追熟しないので売っているものが食べ頃、とのこと。 甘い香りがただよう。 すごい。缶詰…

無添加は高い

ふだん行かないスーパーに行ってみた。 夫が食べたがるハムやウインナー。 ハムは焼いた時に、イヤな感じのにおいが気になって、実はあんまり買いたくない。 無塩せき…? 見慣れない表示の商品を見つけた。 添加物なんかも少なそう。 大きく違うのが値段。 …

失敗したコロコロテープ

スーパーで安いコロコロテープを買った。 消耗品だし、安い方が良いなと思ったら。 テープをはがして、コロコロすると… 粘着力が弱いのが、次々と外れてしまう。 うーん、これはダメだ。 毎回、ストレス。 無駄に何枚も使ってしまって、結局は高くつくかも?…

扇風機出さなきゃ

天気予報をチェックしていた夫が 「扇風機がいる」 と言いだした。 出たー! 暑がりやからなぁ。 対する妻は寒がりで…。 扇風機の風が来ると寒いんだよね。 一年中、長袖パジャマが手放せない。 にほんブログ村 にほんブログ村

雨の音

傘をさして外を歩いた。 傘にあたる雨の音。 トタン屋根にあたる雨の音。 久しぶりに聞いたな… 雨の日には家にいるか 車で移動してるか 傘さして歩いてても考え事してたり 急いでたりで 雨の音に気づく余裕がなかった。 そんな小さな気づき。 にほんブログ村…

左手使ってみる

歯磨き中、ふと左手に歯ブラシを持ち替えてみる。 びっくりするくらい磨きにくい。 小さいホウキでゴミを集めるとか、鏡をふくとか。 無意識に右手でしている作業を左手に替えてみると、まー、やりにくいこと。 たまには左手も使うことにしよう。 にほんブロ…

久しぶりに土にさわった

新じゃが収穫のお手伝いをした。 長靴はいて、手袋して、帽子もかぶって気合い十分。 引っこ抜くと小さいのやら大きいのやら、ジャガイモがごろごろ出てくる。 ふかふかの土。 ああ、久しぶりだな。 たまにはいいな…。うん、たまには^^; コンテナいっぱいと…

リングフィット用のマット、届いた〜

毎日コツコツ続けているリングフィットアドベンチャー。 夏用の薄いカーペット(マット?)になったのもあり、横になってする運動では腰や背中が痛い。 これはいかーん! リングフィット用に折りたたみ用のマットを買ってみた。 【エントリーでP5倍&割引ク…

接触冷感のカーペット

数年使った夏用のカーペットがへたってしまい 処分したのが去年の夏。 先週ネットで頼んでいた、ニトリのが届いた。 …前のと同じやん^^; あ、色は変えた。 あとサイズを一回り小さく185×185にした。 こたつ布団も片付けて一気に夏! こたつ片付けると寒くな…

びわ

今年初の「びわ」買ってきた。 この前見かけた時は高すぎて手が出ず… 6個で500円くらい。 びわ、は短い期間しか売ってないから タイミングを逃さないように 明日のお楽しみに〜 にほんブログ村 にほんブログ村

一気見…!

撮りためてしまった大河ドラマ「青天を衝け」 休みに頑張って見た。 見始めたら面白い。 続けて見ると話を忘れないから良い笑 やっと追いついたから、今度はあまり溜めないようにしなくちゃ… にほんブログ村 にほんブログ村

おうち時間2021

今週のお題「おうち時間2021」 コロナ以前からステイホーム気味な我が家。 コロナになったら出かけるのは、ほぼなくなり。 おうち時間は得意⁇ 単にゴロゴロだらだらしてる 撮りためた録画「晴天を衝け」 一気に消費中、何話見たかなぁ 5話、いや、6話は見た…

赤ちゃん本部長⁇

何気なく見ていたテレビで始まった ちょっと不思議なアニメ 「赤ちゃん本部長」?? 赤ちゃんの見た目だけど 中身はおじさん? 途中から見たから良く分からないけど なんだこれ?! しかもNHKやん∑(゚Д゚) なんだこれ(2回目) 最近のNHKはなかなか攻めてるな…

風が気持ちいい

朝イチ、夫の付き合いでホームセンターへ。 日除けのシート?やら、玄関掃除用のブラシやら細々買い物。 いつものスーパーにも寄って、食料品の買い出し。 空は晴れてカラッとした空気で、窓をあけると爽やかな風が入ってきて… ああ、良い季節だ。 気持ちい…

手作りピザ

義母特製のピザソースを使って 手作りピザ。 生地も義母レシピ。 薄力粉しかなかったけど、ちょっとパンぽい ふんわりした生地。 ベーコンやウインナー、トマト 新たまスライス、はずせないのが レンチンしたじゃがいも。 ああ美味しかった。 にほんブログ村…

おうち焼き肉

義弟と夫の子どもと4人で焼き肉。 夫の子ども、以前は全然食べなかったけど 最近、急に食べだした。 初めて近所のお肉屋さんへ。 いつもスーパーでしか買わないから ちょっと緊張。 メモを見ながら注文して色々買ってきた。 スーパーで買うより高いけど美味…