kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテン購入

気づけば、あちこちレースのカーテンがボロボロに。なかなか買いに行けずにいたら、夫がついに「買いに行こう」と。周りからの目が気になる。と。ま、確かによそのお家のボロボロカーテンとか案外見てるもんな。えいやっ!と気合いれて買ってきてとりあえず…

気づいた時にグーチョキパー

最近、気づいた時にしていること。足指で、グーチョキパー。きれいにチョキなんて出来ないけど ぐっと力を入れてグーチョキパー。使わない機能や場所は衰えていくと言うし 少しでも動かして刺激しようかな、と。グーチョキパー グーチョキパー… にほんブログ…

カミキィさんの七夕リース

可愛い折り紙がたくさんのカミキィさんの本を買った。カミキィの季節のおりがみ 飾る・使う・贈る/カミキィ【1000円以上送料無料】価格: 1430 円楽天で詳細を見る夫の子どもが来た時とか、仕事(放デイの壁面など)で、ちょこちょこ作っている。七夕の折り…

友人に第二子誕生、おめでたい

すっかり存在すら忘れていたグループライン(自分を含め3人)に「女の子が産まれました」なんと!めでたいのぉ。県外にいるし、コロナだし、で疎遠になりつつあったけど… こうやって近況が知れると嬉しい。久しぶりに会いたいなぁ。上の子ももうすっかり大き…

出世は諦めた

夫の話。職場で責任者になってほしいと打診があったが、断ったと言う。うんうん、それでいいよ。責任者になると夜中とかでも電話かかってきたり、残業も増えるらしい。性格的にストレス半端ないだろうし、不眠になりそう…出世はしない。諦めている。と言う。…

1日ずれてた

昨日は水曜日なのに… 木曜日の気分。日にちも一日ずれていて たまにそんな日がある。仕事のうっかりミスにならないよう 気をつけなくては… にほんブログ村 にほんブログ村

アッコちゃん…?と脳トレざんまい

実家から帰ってきた。 なんだか不思議な気分…にしばし浸るも あっという間に日常に引き戻される。 実家での両親の会話。 「アッコちゃん始まるよ」 「違うよ、チコちゃんだよ」 出来るだけ元気で長生きしてほしい。 実家では父の漢字カナオレやクロスワード…

カエルの鳴き声と雨音と扇風機と

実家で寝ているとカエルの大合唱。 雨の日には特に。普段とは違うなぁ。と思う時。普段は夫の扇風機の音。 カエルの声は聞こえない。何となく寝付けなかったのは初日だけ。 2日目にはすっかり慣れ。もうあっという間に帰る日。 移動日が寂しい。昨夜はホタ…

冷蔵庫がスッキリする

実家に帰省する、となると冷蔵庫の中の日持ちがしない食品をなんとか使い切る。 納豆やたまごと言った常にあるものは賞味期限をチェックして必要最低限に。 冷蔵庫や野菜室はスッキリ。 でも冷凍庫は手付かず… 計画的にチェックしなくては。 にほんブログ村 …

アドベンチャー150日!

1月11日から始めたリングフィットアドベンチャー。 150日めに突入〜。 楽しく運動が続いていることに自分でビックリ。 ゲームの世界もだいぶゴールに近づいてきたかな?(現在ワールド20) なかなか筋肉が増えた!とまではいかないけれど、始めた頃よりは体…

お土産を選ぶ

実家に帰省するので少しお土産を買おうと思っている。 母の趣味のひとつの編み物教室はお休み中。 お菓子の交換があるらしく、たまにお土産をリクエストされていたが、今回はなし。 家で食べる分だけにしよう。 何がいいかなぁ。 地元の名産品…と言っても、…

久しぶりに「脳年齢20才」

ほぼ毎日している脳トレ。 最近は主に数独。 脳年齢チェックしたら 久しぶりで2回目の「脳年齢20才」 (前回は3月14日だった) やったー ま、これ、ランダムに出題されるテストの組み合わせが大きい。 今回は…後出し勝負、高速数え、単語記憶。 それぞれ抑制…

二の腕引き締めたい

お腹やお尻も気になるが 半袖の季節。二の腕が気になる。 立派な振り袖… ふるふる揺れる脂肪が憎い。 ま、自分のせいなんだけど。 リングフィットでも「二の腕すっきり」メニューは取り組んでいる。 上腕三頭筋、少しずつ鍛えられはいるけど、なかなか… ネッ…

体重計

毎朝、半分寝ぼけて歯磨きして体重計に乗る。 あ、そうだ。 体重計の年齢の設定を変えなくては。 …筋肉量がちょっと減って、内臓脂肪レベルが1上がった! うーん。悔しい。 とりあえず、内臓脂肪レベルを1減らして 体脂肪率も落として、でも筋肉量は増やす!…

久しぶりの中華

食べたいもの聞かれて出てきたのは… ファストフードのあれこれ笑 モスのバーガーもいいな ケンタのチキンも気になる ケーキも買ってもらって お花ももらって 1日早く誕生日を祝ってもらった。 あ、食べたいもの…は結局、中華になった お店では食べられないか…

朝焼けがキレイだった

ある朝。4時過ぎに夫がトイレに。 私も目が覚めた。 起きるにはちょっと早い(いつも5時半起床) と思ったけど。 布団の中でゴロゴロしても眠れそうにない。 えーい、起きよう。 朝焼け。 久しぶりに見た。 キレイだったなぁ。 にほんブログ村 にほんブログ村

CMを見て思わず名前を調べた女優さん

ビールのCMだったか… この人、素敵!誰?! とネットで検索。 石原さとみさんだった(^_^;) 名前は知ってた! なんか急にビビッときたのかな笑 ドラマをほぼ見ないから俳優さん達の名前が分からない、ということにしておこう。 にほんブログ村 にほんブログ村

○○の間だけ

湯沸かしポット(ティファールくん)でお湯を沸かす時に ふとボーっと待ってないで、 お湯が沸くまでの間だけ掃除しよう!と思う。 床をさっーとかるくモップ掛け… ありゃ、まだ湧かない。 じゃあ洗面所へ… え?もう少し? じゃあ次は… なんてやっていると意…

パラシュートのゲームほか

ほぼ毎日、リングフィットしている。 習慣になってきて、仕事なんかで出来ないと気持ち悪いくらい。 基本のストーリーと別に、オマケ?みたいな「タウンミッション」という部分がある。 その中で「パラシュート」や「コインラン」など幾つか苦手なゲームがあ…

リズムに乗って

スーパーの買い物で会計している時 レジの人が…なんか左右に揺れている。 ピッ 右 ピッ 左 ピッ 右 上手くバーコードが読み取れなかったり 場所を探すとリズムが崩れる。 自分の中のリズムに乗ってレジ打ちしてるのかな。 コロナ禍になって手袋をしている姿…

今どきの剣道少年は

小学生の頃から剣道をしていた夫。 (今はしていない) 高校総体の剣道の新聞記事を見て一言。 「今どきはボウズじゃない!!」 確かに。 みんなオシャレなイケメンに見える。 夫がスポーツしていた頃は、みんなボウズ。 「ごりん」だった、と言う。 多感な…

床の拭き掃除

暑がりの夫が裸足で歩き回る季節がきた。 久しぶりに床の拭き掃除。 なんだかちょっとサボり気味だった… 一年中、靴下(冬は+スリッパも)な私には分からないけど 歩いた感じが違うらしい。 ちょこちょこ拭かないとな。 にほんブログ村 にほんブログ村

お姉ちゃんになってみたい理由

夫の子どもちゃんが遊びに来た。 ゲーム中に「お姉ちゃんになってみたい」と言う。 お世話好きだからかなぁと思ったら 「上だったら何でも言うこと聞かせられるから」と。 お、おぅ… そんな理由だったとは。 姉妹仲良くしてると思ったけど、子どもの内は上の…

やる気ナッシング

天気のせい? なんにもする気がしなくてボーっとしてる。 あぁでも、ちょびっと掃除したんだった。 いつも気になっては放置してたとこ。 それだけでもよしとしよう。 にほんブログ村 にほんブログ村

冷蔵庫チェック

買い出し前にざっと献立を考え 冷蔵庫などにある食材をチェックしつつ 買い物メモを書く。 だいたい買うものは決まっている。 たまに思いつきで買ったもの… かなりの確率で使い切れずに処分、ということが。 食べ物を粗末にするな、と育てられてきたので心苦…

血圧高くなる習慣じゃないの?

今年初の、とうもろこし。 ずっと前にネットで見た、丸ごとレンジでチン! 簡単で美味しい。 皮ごとレンジに入れて5分。 両端を切り落とし、皮を剥く。 とっても甘い。 って、ちょっとー! 何で塩かけるの?! 夫はトマトにも、とうもろこしにも… 塩かけて食…

正しいラジオ体操

テレビで「ラジオ体操」を見ていると… 子供の頃から慣れ親しんでいる、と思っていたラジオ体操。 動き方が思っていたのと違って難しい。 第一なのに! 体操のお姉さん?(歌のお姉さんみたいな)の キビキビした動き。 身体の柔らかさ、しなやかさ。 ちゃん…

思ってたんと違う。シャーベット

マンゴーの缶詰が一つ。 バナナと少し豆乳とでジュースにして… 凍らせてみた。 自家製のシャーベット。 いつも食後にデザートを食べる夫。 少しでもヘルシーにしたくて。 手作りした、というとビックリしてた。 いざ実食! …ば、バナナ強い。 マンゴーどこ行…

6月。はやい

早すぎる。もう6月だ。 なんか焦る…こともないか。 無理の効かないお年頃。 のんびりいこう。 そして残り少なくなった40代。 こっちはちょっと焦るかも。 とは言え。 ま。なるようにしかならないなー。 にほんブログ村 にほんブログ村