kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

期間限定の弁当作りから解放された

夫のお昼ごはんの弁当作り。 1ヶ月弱の期間限定、終了〜。 久しぶりの弁当作りで、なんとなくカンみたいのを取り戻した頃だった。笑 ま、8月いっぱいは自分のだけは要るけど 自分の弁当は正直なんとでもなる(爆) 終わってみるとあっという間だった気もする…

リングフィット ワールド23クリア!

1月から始めたリングフィットアドベンチャー。 184日め。 ついに…ワールド23クリアした!! 最後のドラゴとの戦いは苦しかったけど、これで終わりか…と思うと少し寂しくもあり。 いやー嬉しい。 果てしない道だった〜。 楽しみつつも頑張ってきた日々。 なん…

リングフィット覚え書き

覚え書き 総運動時間72時間42分23秒 総消費カロリー 13248.48kcal 総走行距離196.70km リングコン押し込み23202回 次はスクワット系とか腕を鍛えるものも意識してしていこう。 つい好きなものに偏りがち…バランスよく頑張る。 開始時より体重は2kgちょい減っ…

メダルラッシュ

昨日は前日の寝不足と仕事の疲れで、男子柔道の決勝を見た後、寝落ち。 夫は女子ソフトボールの決勝を見たらしい。 金取ったよ! すごい試合だった! と興奮気味に語っていた。 そっかー。良かった! 今回、メダルを取る選手がたくさん。 普段、スポーツには…

意地でも

朝早い出勤時間の日。 前回はリングフィットする時間なかった… 1時間早く目が覚めたら ちょっとだけリングフィット出来た! なんか毎日しないと気持ち悪い感じになってきた笑 前は掃除を頑張っていた時間を削って リングフィットしてる。 休みにまとめて掃除…

水と油で…簡単工作

https://www.honda.co.jp/kids/jiyuu-kenkyu/middle/25/ 写真は↑サイトよりお借りしています これ、可愛い! 水に水性ペンで色をつけて、ベビーオイルを注ぐ。 ベビーオイルかぁ。ないなぁ。 余っても使い道ありそうなので買うことにした。 遊びに来ていた夫…

柔道の試合を見た

夫がオリンピック観戦してるので一瞬に見る。 柔道の試合。 スポーツの知識に疎い私。 柔道…背負い投げ?みたいなイメージしかない 寝技も関節技もある。予想したのとなんか違う。 女子48キロ級の渡名喜選手。 闘志を秘めた、キリリとした表情が印象的だった…

元は取れたかも

夫が休みでゴロゴロしている横で せっせとリングフィットする妻。 パジャマで汗だく… そんな姿を見て夫が 「元は取ったんじゃない?」と一言。 確かに! ジムに行って会費払うと思えば、リングフィットのソフト代分は元が取れたかも。 いや、下手するとスイ…

お墓参り

今朝は4時に目が覚めた。 トイレに行ってそのまま行動開始。 サニーレタスとサラダほうれん草をメインにサラダを作って、パンにチーズのせて、ヨーグルトも食べて。 栄養バランスいいんじゃない?と、あすけんチェックするとビタミンDだけゼロ! え?ビタミ…

東京オリンピック開会式

オリンピック。コロナも心配だし、やめればいいのに なんて言っていた夫。 オリンピックの開会式を見ないと! と張り切っている。 あれれ⁈ まぁいいんだけどさ。 聖火の最終ランナーの予想をしたり 何かと言えば「オリンピックだから」 コロナ禍じゃなければ……

ミルミル飲むと調子が良い…?

宅配のヤクルトを飲み始めたのはいつだったか… 腸が弱い夫はミルミル、私はヤクルト それぞれに飲んでいた。 いつの間にか夫がヤクルトも飲み始め。 ダブルで飲むと調子が良いらしい。 私は週末、便秘になりがち… 試しにミルミルを飲んでみるとスッキリ出る…

弁当作り…実はプレッシャーだった⁈

夫が休みで、久しぶりの弁当作りから解放された日。 弁当作りをしないだけで、朝、こんなに余裕が!!とビックリ。 まぁ晩ご飯の準備も一緒にすることが多いんだけど… たまにはサボろう!堂々と。 楽したっていいじゃない。 夫なんて出勤前はずっーとソファ…

あすけん、初の100点!

「あすけん」と言う食事管理のアプリ。 今月から有料プランにしている。 日々、食事内容や運動を記録。 1日の終わりに健康度が点数化される。 初めて100点だった! 鉄分だけはちょっと足りなかったけど… 炭水化物、脂質、タンパク質のバランスが良かったらし…

リングフィット、負荷を1下げる

最近、年のせいもあるのか⁇ ひじが痛い。 毎日楽しく続けているリングフィットアドベンチャー。 ついに最後のワールドに突入。 先は気になるが、無理しても意味がない。 運動負荷の設定を1下げた。 あとリングコンって言う丸い輪っかのやつ、引っ張ったり押…

梅雨明けしたー

起きたら良い天気。 いそいそと窓をあけて換気。夫の弁当作りをしていると… 雨の音!晴れてるのにー! にわか雨っぽいのがしばらく降ってやんで。また晴れて。 セミもじゃんじゃん鳴いてて 雲がすっかり夏の形になってるなぁと思ってたら、どうやら梅雨明け…

梅雨明けはまだか

今年はしてないけど、梅干しを漬けた年は梅雨明けを心待ちにしてた。早く干したい!って。梅干しは漬けてないけど、他の地方が先に梅雨明けしたとニュースを聞くと、まだかなぁと思う。雨が少ないと夏の水不足が心配になるけど、雨が多いと晴れが待ち遠しい…

高知のちくきゅう

いつものスーパーで買い物中 見慣れないモノが。ちくわ、なんだけど…ちくわにキュウリなんだけど…きゅうり、デカくない⁇高知の「ちくきゅう」 キュウリが丸々一本入ってる。ちくわの穴が大きい!さっそく買ってみた。 入るかなぁ… キュウリ、ちょっと、いや…

左足首痛い

朝起きると左足首が痛かった。寝ている間に左足首だけマットから出ていたのか?? 厚さは7〜8cmくらい。ちょっとずつ足首を回したり伸ばしたり。いたた。 何気なく動いた時、痛みがくる。首を寝違えたみたいなものだろう。きっと。一日経つとかなり痛みはや…

手抜きしつつ

夫の弁当作りが約3週間の期間限定で復活。自分の仕事も忙しくなる頃なので、疲れ過ぎないように上手くやっていきたい。余裕のある内におかずを多めに作って一部を冷凍したり、冷凍食品や市販のお惣菜も利用する。 買い物がしんどい時はネットスーパーを使う…

アプリ(数字)に振り回されない

食事内容や体重などを入力する、健康管理アプリ「あすけん」無料版を数ヶ月利用し、今月から半年間、有料プランに切り替えている。毎食毎に栄養価やカロリーのグラフ(一食、一日分の基準)が見れ、不足している栄養素などが分かる。無料版では一日のトータ…

フィットボクシング2 体験版 3日

夫に「リングフィット飽きた?」と言われた。 そういう訳ではないんだけどな。さて、体験版ではデイリーと言って、毎日のエクササイズメニューが3日、フリーのエクササイズが10回お試し出来る。インストラクターさんも選べるので、2日目、3日目と変えてみ…

今更ながら…鬼滅の刃一気読み

先日、夫の子どもが「鬼滅の刃」のコミックを全巻持ってきてくれた。はじめの方はテレビのアニメ(再放送)で見たけど、ちゃんと読むのは初。これがまぁ。 今更ながら面白い。 止まらず一気に、あと数冊…まで読んだ。 翌日に最後まで。読み終わって色んなこ…

久しぶりのミスド

夫と買い物。一緒に出かけるのは久しぶり??主に夫の買い物。 ジーンズやパンツ、部屋着など。 決めるの早い。 サクサク。 サンダルも買ったんだった。あちこちウロウロして… 歩き疲れて、飲んだ冷たい飲み物が沁み渡る〜。久しぶりにミスドへ。コラボとか…

お友達とお泊まり、楽しいよね

夫の子どもちゃん。 今年になってスマホデビューしたのもあってか、お友達と遊ぶ機会が増えた。仲良しグループの中で、一番の仲良しの子が先日、お泊まりに来たらしい。ずっとお話しとかしてたんだろうな…と思いつつ、家の人にうるさいと言われ、ラインで会…

フィットボクシング2 体験版お試し

今年の1月に始めたリングフィットアドベンチャー。 運動の習慣がつき、意識も変わってきた。筋肉増えたー!という実感はないものの、少しずつ体力ついてきたとは思う。リングフィットもかなり佳境に入ってきたっぽいので、ちょっと気分転換に前から気になっ…

またこの時期に…

線状降水帯、なんて言葉 ほんの数年前まで聞いたこともなかったけど 最近は珍しくもない。3年前の西日本豪雨災害。 実家のある地域も被害があった。大雨のニュースを聞く度に心が痛む。どうか何事もありませんように… にほんブログ村 にほんブログ村

睡眠が乱れ気味

最近、夜中に目が覚めたりして、きちんと眠れていない気がする。頭がぼんやりして、疲れが取れないような。気候のせいか…年の生活か⁇ ストレスか…?午後から仕事の日は、午前中にちょっと寝たり出来るけど、忙しくなったらしんどいなあ。1人だけお風呂沸かし…

暑くて寒い夏がくる

暑い…毎日蒸し暑い。早々にエアコンのお世話になる日々。夫は暑がりで、仕事中も暑い場所で作業することもあって、家ではエアコンで身体を冷やしたい。私は寒がりで…一緒にいるとエアコンで冷えすぎて寒い。温度設定は24度。 お互いにちょっと暑いとちょっと…

また柔軟剤失敗

前回、部屋干しの時期だし、いつもと違う柔軟剤を買って失敗。最初すごかった違和感(香り)は少しずつ柔らいだものの、リピートはないなと。また違うのにしてみたけど…これもまた失敗かな。パッケージに書いてあった香りの名前からイメージするものと違って…

レミパンと卵焼き器を購入

先日、カーテンと一緒にフライパンを買い替えた。フライパンは3〜4年ぶり?焦付きが酷くなり… 夫イチオシ⁈のレミパン購入。前のものより、少し大きい。底の面(焼くところ)はかなり広い。 ギョウザやハンバーグを焼く時に良いかも〜。ってまだもったいなく…