kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、お歳暮版に参加する!

https://dailyportalz.jp/kiji/ocyugen-koukan2021-succeeded 参加したかったけど…夏は仕事がバタバタで すっかり忘れてた。 お歳暮版は参加するぞー

1人でもすること、と思えば少しは腹も立たない⁈

仕事の日はもちろん、休みの日だからと言って家事を(すすんで)する訳ではない夫。 休みの日はもちろん、仕事の日だからと言って家事を(ある程度は)する妻。 なんか不公平… 稼ぎの額が違うと言えばそれまでかもしれないが… でもふと思った。 これ、一人暮…

ポイントを捨てて手に入れたもの

食品買い出しに行くいつものスーパー。 ポイント何倍デーみたいな日(曜日)は人が多い。 休みも合わないので、違う曜日に行ったら 人が少なくて快適〜。 ポイントの溜まり方はゆっくりになるけど 曜日ごとに何らかの商品が安くなっていたり メリットもある。…

写真こわい

無意識の時に撮られた、と言うか、写り込んだ時の写真を見るのが怖い。つらい。 うっわー 姿勢やばっ 表情とか全体的な感じが 何というか残念さが滲み出てる。 見たくない現実を突きつけられる 厳しー

アームカバーは一組あれば良かった

これは…靴下か? 実家にいる頃、廊下に落ちてたんだか 干してたんだか、アームカバーを見た両親の言葉。 ま、昔はなかったものだよね^ ^ そんなアームカバー。 以前は100円ショップなどでも買えたので 何セットか持っていた。 でも。いざ、と言う時にはどっ…

キラリちゃんや

auのCM、桃姫ちゃん。 どっかで見たことある… あ、キラリちゃんや! Eテレの子ども向け英語番組に出てた。 変わらない笑顔。 可愛い。

秋の気配

夜、風が強そうだから窓をしめようとしたら 外から秋の虫の声! 昼間の暑さ(蒸し暑さ)はまだまだだけど 真夏のギラギラした暑さは過ぎたかも。 少しずつ季節が移りかわっていくんだな。 って最高気温、35度⁈ まだまだ昼はヤバいくらいの暑さだ。。

エロダニ

義母の命名(笑)ダニが太ももとか噛むから。 大雨が続いて、仕事の休みとのタイミングが合わず布団やらマットやら干せなかったせいか、ダニに食われた! パンツ一丁で寝てる(布団もほぼかけてない)夫は1つも食われないのにー! 妻は長袖長ズボンのパジャ…

コロナワクチン一回目接種

金曜日の午後にコロナワクチン一回目接種。 その後の覚え書き。 接種当日(金曜日)午前中 普段通り家事や軽く掃除、リングフィットなど。 銀行やスーパー、ドラッグストアへ行き、夕飯のカレーを仕込む。 ポカリやレトルトお粥、ゼリーは事前に準備済み。解…

弓編は何画ですか

義母がGoogleホームくんに質問した内容が 夫のスマホに転送されてくる。 あー、新聞のクロスワードをしてるのかな^ ^ 義母はGoogleホーム相手にも礼儀正しい。 〇〇について教えてください、と人に話しかけているみたいな時もある。 「すみません、分かりま…

そういう生き物と暮らしてると思おう2

一人暮らしは気楽だけど、時々寂しい。 二人暮らしは賑やかで、時々不思議。 夫はテレビが大好き。 休みの日なんかほぼ一日中見ている。 (録画したものも含め) メジャーリーグで大谷翔平の試合を見ていたかと思うと、チャンネルを次々にポチポチ変えて違う…

そういう生き物と暮らしてると思おう

一人暮らしは気楽だけど、時々寂しい。 二人暮らしは楽しいけど、時々…腹が立つ。 でっかい音で鼻かんだり(うるさいなあ お酒飲んでご機嫌に話しかけてきたり(スマホ見てるのに 回ってる洗濯機にシャツ放り込んだり(残り3分、洗えないよ⁇ 家事してる横で…

夫が果物を食べた

夫は果物をほとんど口にしない。 あまり好きじゃないらしい。 ただ、今年はちょっと違う。 私がスイカを食べていると「ちょっと食べようかな」と…! せっかくなので、真ん中の美味しいところを。 「甘い!」とビックリしていた。 子供の頃は塩かけて食べてい…

ぽっかり空いた

出勤時間が予定より少し遅くなった。 ぽっかり空いた、正味1時間。 家に帰って何しよう。 今週はちょっと忙しいし、稼ぎより自由時間を取った。 朝の食器を片付けて、ちょこちょこ用事をやっつけて。 ちょっとゴロゴロしよう。 朝バタバタながら、リングフィ…

冷蔵庫の残り物一掃セール

今週はちょっとスケジュールが立て込んでる。 買い物も行けないぽいし…必要最低限だけ買い置きして、あるもので何とかしてみる。 賞味期限の迫ってきたレトルトのハヤシソース。一食分しかないし、どうしよう。 そうだ!冷凍庫に眠っているコロッケを解凍し…

ムッキムキの

ヤバい。太ももがすごいことに…! 競輪選手ばりにモリモリの太もも (超ムキムキなのは太ももだけ) どうしよう〜焦る という夢を見た。 ああ夢で良かった。 リングフィットだけでは、無理レベルのムキムキさだったけど… 夢の中では本当に焦ってた。

秋の工作

とあるワークショップに参加したら、工作熱にちょっと火がついた。 ちなみにワークショップは一人で貸し切り(汗) なんだか申し訳ないような(^_^;) 家では定番の折り紙で。 カミキィの季節のおりがみ 飾る・使う・贈る [ カミキィ ]価格: 1430 円楽天で詳細…

おうちで旅ゴハン

コウケンテツさんのおうちで旅ゴハン、という番組を見た。 世界各国の家庭料理や名物料理を食べ、作りやすいようにアレンジするもの。 スイスでは、牧場で搾乳からチーズ作りの様子を見学し、賄いのクロックムッシュを食べ…! ドイツでは朝からビアホールで…

アドベンチャー200日目突破

リングフィットアドベンチャー、ついに200日目を突破。 カスタムモードも100日に。 ほぼ毎日しているリングフィットアドベンチャー。 出来ないと気持ち悪い感じになっている。 なかなか理想のゴールには辿り着かないけれど、日々少しずつ進んでいる。 ぼちぼ…

食べるに追われる

仕事が忙しくなると、気持ちも焦ってしまう。 ご飯作り、買い出し… 段取り良くしないと、とプレッシャーに。 つい買い過ぎる… そして早く食べなくちゃ、と追われてるみたいな感じになる。 冷蔵庫がパンパン。 食べすぎた時と同じみたいに苦しい。 買い物いけ…

雨…梅雨みたい

しばらく雨の予報。 秋雨前線、って言葉を聞いて「まだ8月なのに⁉︎」と夫が。 でも… もう一番暑い時期は少し過ぎた気がするよ? ふっと風に一瞬…夏の終わりの感じがする。

高カロリー!

久しぶりにファストフードのハンバーガーやポテトを食べた。 美味しい…! けども。 食事内容をアプリ「あすけん」に入力してビックリ。 こ、高カロリー…! サイドメニューをサラダにしてみたけど、焼け石に水、くらいの感じ。 これは次の食事と明日、気をつ…

初めて洗った

一月から続けているリングフィットアドベンチャー 【新品/在庫あり】[ニンテンドースイッチ ソフト] リングフィット アドベンチャー [HAC-R-AL3PA]価格: 8600 円楽天で詳細を見る 丸い輪っかになっているやつ(リングコン)を握って、 太ももにベルトを巻い…

義母の手作りプリン

棚経の日、義母の手作りプリンを頂いた。 卵を6個も使った、砂糖は100gで… レシピ通りだと甘すぎた。 でもきび砂糖だから身体にいい、と。 ババロアの型にたっぷり。 手作りの黒蜜も。 ふふふ。 プッチンプリンの味がする^ ^ ちょっと甘さ控えめのプッチンプ…

世界一斉脳トレ大会

週末行われる脳トレの世界大会。 第78回め。 4種目2回ずつ挑戦出来る。 計算25と指体操はまぁまぁかな。 でも皆んな、どうやったらそんなスピードなの?と思う。 なかなか難しい…

コーヒーは朝だけにする

仕事中、気力体力が尽きる夕方… 水やお茶では我慢できず、自販機でジュースを買ってしまう。 カルピスとかウェルチとか。 昨日は缶コーヒー。 甘くて気持ちシャッキリ。 は良かったけど。 夜の睡眠がガタガタ。 2時間くらい寝て、目が覚めて… しばらく眠れず…

傷だらけ

放課後等デイサービスで仕事中。 夏休みなので、いつもより長い時間、子どもらと過ごしている。 楽しい反面…大変なことも多い。 毎日のようにどこかしら、引っ掻き傷やら 打ち身やら。 名誉の負傷?違うか…

目標摂取カロリーとか

食べたものを記録するとカロリー計算などをしてくれるアプリ「あすけん」 たまに最新体重と目標体重から摂取カロリー(と消費カロリー?)を自動計算しました、というメッセージが出る。 あんまり数値は気にしてなかったけど、なんかあるのね(テキトー) 記…

一万円札

脳トレの中で「新聞音読」というコーナーがある。 【中古】東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニングソフト:ニンテンドーSwitchソフト/脳トレ学習・ゲーム価格: 2244 円楽天で詳細を見る 一万円札発行、の記事…

悪臭問題

夏の生ゴミのにおいが気になる。 先週だったかコバエが発生、 ゴミ箱は外にあるけどゴミ出しの時に室内に一匹侵入。 しばらく大変だった。 出来るだけにおいを通さない袋(食パンの袋とか)があれば使って、新聞紙にくるむ。 ハッカ油を数滴垂らしてゴミ箱へ…