kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ帰ろう

緊急事態宣言が終わる。 夫は10月中に実家に帰ったら?とすすめてくれる。 私としては来月がいいんだけど… 夫曰く、コロナがきっとまた増えて また緊急事態宣言みたいなのになると 県境をまたいだ移動が出来なくなる、と。 確かにそうなんだけどね… 悩むとこ…

今年の「かかと」はちょっと違う

毎年、冬にはカサカサに乾燥するかかと。 今年は早めにケアしている。 お風呂上がりに保湿したり 寝る時にしっとりさせるサポーターみたいの?はいたり。 気を抜くとついサボってしまうお手入れ。 指先、手と合わせて今年はしっかり保湿していきたい。

一緒にいるのが苦痛な人…

私の場合。 ご飯を食べる時に口をあけて噛む人 音を出して食べる人がどうしても苦手だ。 席を外すか タイミングをずらすか… 誰かと一緒に暮らすことになったら まずはご飯を食べてみる必要があるな。 どんなにイケメンでも 一緒にご飯を食べるのが苦痛だった…

サーモスのジョッキ

珍しく夫の買い物。 職場で話題になったというサーモス。 毎晩の晩酌に… たくさん氷を入れてチューハイを飲む夫。 サーモス 真空断熱ジョッキ 0.72L ステンレス1 JDK-720 S1(1個)【bsm02】【サーモス(THERMOS)】価格: 2992 円楽天で詳細を見る 買ってきて、…

志麻さんのレシピ本

夫が志麻さんファンで テレビに出ているとヨダレをたらしそうな勢いで見ている。 久しぶりに本屋へ。 志麻さんのレシピ本買っちゃった。 何冊かある中で一番親しみやすい感じがした 「志麻さんの自宅レシピ」 志麻さんの自宅レシピ 「作り置き」よりもカンタ…

初心に返る(リングフィット)

一月から楽しく続けている、リングフィットアドベンチャー。 最近ちょっと…惰性というか、時間とか消費カロリー(目安)に捉われていたと思う。 ダラダラただこなす、じゃなくて、例えば「手をしっかり伸ばす」とか「足の位置」とか細かい所に集中しようと思…

やっぱり二十世紀梨が好き

梨の豊水を買ってきた。 甘くて柔らかめの果実。 うーん、やっぱり二十世紀梨が好きだな。 少し酸味があってかためなとこがいい。 また探してこよ。

除湿ばかり使った夏

今年の夏は、エアコンの除湿機能ばっかり使っていた。例年だと冷房のところ、今年は湿度が高く除湿ばかり。最近は風がすっかり秋になってきて、また冷房を使うことが多い。そろそろフィルターの掃除もしなくては… にほんブログ村 にほんブログ村

理想のカラダ…菅原小春さん

テレビCMで流れたダンサーさんに目が釘付け。 ああいう身体になりたい。 ウィルキンソン、CMだったかで検索(便利だ) ダンサーの菅原小春さん。 とっても美人さんでもある。 いだてん、に出てた人だった。 見てたー! あの人だったのね。 CMではすっきりシ…

緑茶の季節

朝、少しひんやりしてきた。 暑い時は冷たい飲み物を愛している夫だが(妻は夏もぬるい飲み物派)、朝一は温かい緑茶を飲むようになった。 季節の変わり目^ ^ まだ日中は暑いけど、秋だなぁ。

動きだす

ちょっと勇気がいるけど… 自分の気持ちに正直になって 環境を変えてみることにした。 快くオッケーしてくれた夫に感謝しかない。 良い方向に舵を切っていこう。 残りの時間は悔いなく過ごせるよう 頑張ろう。

せめてもの旅行気分、とすっかり戦略にハマる

デパートでお馴染みの○○物産展。 ごくたまーに行ってみる。 (北海道は夫が食いつく。海鮮に目がない) でも、コロナも気になるし、わざわざ行くのはな…と。 たまにスーパーで物産展風に○○フェアと銘打っている。 旅行行けないしな、気軽だしな。 とつい買っ…

おまじないみたいな「きっと大丈夫」

珍しく母から電話がかかってきた。 台風を心配してかけてくれた。 雨降ったけど晴れ間が出たことやら 台風接近はもう少し先のことを話す。 「うん、きっと大丈夫や」 と言い切るから何かおかしくなった^ ^ 心配するには気が早いし、まだこれから、なのに。っ…

煮汁を減らしてみる

肉豆腐を作った。 レシピの通りだと煮汁が多いな… と半分に減らしてみた。 豆腐や野菜からの水分もあるし、いい感じ。 調味料も少なくてすむ。 角煮とか肉じゃがとか煮物とか。 煮汁が余って使いこなせずもったいないと思っていた。 様子を見ながら少しずつ…

テレビ体操ラジオ体操

テレビをつけたら体操してた。 ラジオ体操をテレビで見る… ラジオ体操って子どもの頃から知ってるけど、いや知ってると思っていたけど。 全然動き方が違う! 身体を回す運動とか、そんな風に動けないなぁと焦るくらい。 少しでも近づけるようにやってみよう。

サバとチーズ

お弁当にたまに入れていたおかずのひとつ、サバとトマトのチーズ焼き。 ずっと前に友人がくれた15分くらいで簡単に作れるレシピに載っていたもの。 サバは塩サバ。 骨を取るのが手間だけど、火が早く通るし、味付けもほぼいらない。 薄切りのじゃがいもを焼…

コロナワクチン2回目接種とその後

金曜日に2回目のワクチン接種(ファイザー) 前回、全く痛くなかったのに比べて少し痛かった。 「水分取ってくださいね〜」と看護士さんの言葉通り、ポカリ、水、麦茶…意識して多めに飲む。 夕方、身体がポカポカして37.1℃(1時間後には36.9℃) 慌てて早めに…

ピザのせい⁈眠気がすごい…

夫の子どもが遊びに来た時、宅配ピザを取った。 あつあつピザ、美味しい〜。 チキンナゲットまで欲張って食べ… 食後、眠気が襲ってきた。 ま、朝早かったからかなぁ… と夕方までずっと寝てしまう。 お腹もずっといっぱい。 は、動かず寝てたからか(汗) 小…

動画が苦手…文字を読む方がいい

一年くらい前の、タイトルだけで本文なしの下書きを掘りだしてきた。今も同じだなぁ。変わってない。動画全盛期だけど、文字と写真で見る方が好き。そんなに動画は見ないんだけど、料理のレシピとか折り紙の折り方とか… 動画だとつい飛ばしてしまう。これが…

寝不足、疲れはダメ。久々に爆発

昨日はやたら眠かった…疲れが取れてない。 夏休み(仕事の繁忙期)が終わって、ゆっくりできるはずが…コロナの影響でしばらく忙しいまま。 季節の変わり目なのとか、疲れとか、ストレスとか…いろいろあって寝不足気味で。 夕食後ゴロゴロしてた夫。 家事がや…

最近、迷惑メール多い

一時期おさまっていた迷惑メール。 また増えてきた。 何千万円差し上げます、とか。 メールじゃなくて郵便受けに現金でお願い☆ と思ったけど、もし現実になったらあたふたしそう… あーもう、いらん想像までしてしまう。 迷惑メールお断り〜

スダチと初さんま

夫が職場でスダチをたくさんもらってきた。 帰りにスーパーに寄って、生さんまも買ってしまったらしい。 ちょっと小さいけど冷凍じゃなくて生だし!と。 職場でいろいろ情報交換するらしく、私よりも詳しい。 朝ごはんに焼く。 急だったから大根おろしはない…

家族の新聞

今年に入ってからパソコン(ワード)で新聞を作っている。 夫の子どもが来た時にどっか行ったとか(コロナになりほぼ無し)、家で焼き肉したとか、ささいな出来事の記録。 義母はもういいよ、と言われたので、実家と何故か私の友人に送っている。 少しずつワ…

冷蔵庫スッキリ計画

冷凍庫に長らく居座る食材や、使いかけの調味料や… メモ用紙に書き出して、少しずつ消費中。 思いがけないメニューが生まれることもある。 調味料も、あれこれ手を出さずに、種類も絞っていきたいな。 冷蔵庫や冷凍庫がパンパンだと早く食べなきゃ…!となん…

パラリンピック終わった

オリンピックに続き、夫が熱心にパラリンピックを見ていた。 つられて私も少し見る。 バスケやラグビー、テニスといったメジャーな競技以外にもたくさんあること。 テレビ中継が全然ないから知らなかった、と憤慨する夫。 ま、テレビは必ずしもも見たいもの…

自分史上いま一番痩せている

一月からリングフィットを始め、あすけんで食事内容を記録し始めて、じわじわと体重が減り続けている。 あすけんは筋肉を増やしたい、と食事内容を見直そうと始めた。 筋肉量も残念ながら少し減っているけれど、体脂肪率も落ちているし、もう少し様子見かな…

影響されやすい…マヌカハニー買ってみた

いつも好きで読んでいるブログで紹介されていたマヌカハニー。 ノドのイガイガから風邪をひきやすい私。 これやー! と飛びついてみた。 が。 どういうタイミングで? どうやって? 分からないことばかりだ〜。 また別のブログでも。 ベビーリーフが紹介され…

靴だけ

滅多に出かけないので着古した服しかない… 靴もスニーカーばっかり。 久しぶりにビルケンの靴を引っ張りだす。 靴だけでも少し秋?

通常に戻った

昨日の朝はまだ、気持ちが繁忙期モード(アドレナリン放出中!!みたいな)だったけど。 時間に追われずにリングフィットして〜昼寝して〜ってやってたら 今朝はもうすっかり通常運転。 まだでもキビキビしてて、8時前には家事もひと段落。 時間に余裕がある…

9月だ、と8月の終わりにPCR検査した話

8月は仕事が忙しかった〜で終わった気がする。 昨日も朝早くの勤務。 責任者の方から「頑張ってくれたから」とお菓子を頂く! なんか申し訳ないけど、努力が報われた気分。 8月最後の週末はどよよんとした気分だった。 職場関係者でコロナ陽性者が出て、濃厚…