kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

ざっくり家計簿

独身時代のお金の管理は甘々だったが
結婚してからは、家計を任されている
というプレッシャー(?)で
一応、家計簿をつけている


100円ショップで買ったノート
(我が家の家計簿)
f:id:kugurashi:20201019213842j:plain


細々、項目を分けたりした時もあったけれど
今はざっくり


生活費を月一回、おろす
その中でやりくりする


家計簿の項目は
食費
生活費
特別費・娯楽費
の3つ
食費の中にはスーパーで洗剤買った、とかもまとめて記入


なんなら一日一行…
日にち
項目に店名と金額
右側に収支
残高


決まった予算の中で収まればオッケー
たまに特別費で臨時出費があったり
医療費や衣服購入なんかで
予算オーバーすることも


何に(だいたい)いくら使ったか
特に変わったもの、金額の大きいもの
それが把握出来たらいいかな、と思ってる


一日の予算を決めて買い物に…
みたいなのは早々に挫折
ざっくり家計簿で赤字になってないからいっかな


家計簿は普通のノートに自分で線を引いて
給料日のタイミングでしめて
各項目の合計だけ出しとく


何日かためて使途不明金(大げさ)が出たら
不明○○円
と記入
後で出てくることも笑


いま、いくらお金があるのか


それを把握するため
ざっくり家計簿を続けてる
ゆるいルールでやってるから
負担にならない


大物(金額の高かったものや帰省など)はいくらだったっけ?
とたまに見返す時に役に立つ


日記がわり?ゆるい記録でもあるのかな




細かーく家計簿をつけられる人を尊敬します…!
同じく、と思った方は押してくださいませ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村