kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

ウエスがあれば強い洗剤は要らない

台所の食器洗い洗剤、特にこだわりはなく、スーパーで手に入りやすいものを使っています。


先日、家に遊びにきた小学生に洗い物を頼んだところ、洗剤ボトルをチェックして


「○○(製品名)が油汚れがキレイに落ちるって担任の先生が言ってたよ」


と言うのを聞いて、いろんな意味でびっくり。


そんな具体的な商品名を出さなくても(苦笑)
また何気なく言ったかもしれない言葉をしっかり覚えていること
それを他の人に言うこと…


ま、自分が子供の頃もそうだったかな(冷汗)


それはさておき。


使った後の食器やフライパンや鍋の汚れは、使わなくなったタオルなどを切ったウエスでまず拭き取ります。
ほとんどキレイになるので、気になるところだけサッと洗う、のが私のやり方。


使い古しのタオルや手ぬぐいを裂いてウエスに↓
f:id:kugurashi:20201022112218j:plain


CMでは泡モコモコにしてギトギトのお皿なんかを洗うけど、スポンジや排水溝のことも考えると拭き取る方が楽だと思う。


これは実家の母や友人も同じやり方。
食器洗い洗剤も使わず、拭き取ってお湯(熱湯)で流すだけ派の友人もいたな…。


食器洗い洗剤は無くしてもいいかな、と思っているものの一つだけど、家族は必要!派なので今のところは使っています。


家事のやり方一つとっても様々。暮らし方に合わせても変わっていくものなのかな…




手荒れの気になる季節。
でも台所用手袋はめんどくさい…
ズボラな私に喝をお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村