kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

年末大掃除…しなくてもいい?自分なりに意味を考えてみた

来週辺りから寒くなりそうなので、ヒーターの準備を。と思って引っ張り出してみたら「加湿器」だった…


朝からガックリ。自分にびっくり。
ま、いい機会なので、空いたスペースを掃除して、ついでにゴミ箱を1つ拭いてみた。


そろそろ11月も終わり。12月が来て、あっという間に今年が終わるんだなと思う。なにかに追われているような気持ちは、若い頃には分からなかったな…


さて、普段しない場所を掃除して、ふと考えた。


別に、年末大掃除ってしなくてもいいんじゃ…?


少しずつ、水回りの掃除なんかはし始めている。年末の慌ただしい時期に掃除する意味って…?
子供の頃、寒い中でさせられる窓拭きとか大掃除は苦痛だった。学校の掃除も、実家の掃除もキライだった。そんなことを懐かしく思い出しつつ。


年末大掃除は、元は「煤払い(すすはらい)」から来ていて、12月13日から始めるものだとか。家を清めて、お正月飾りをして、歳神様を迎えるものらしい。


日にちなんて、気にしたことなかったなぁ。一人暮らしの頃なんて大掃除どころか普段の掃除もサボりまくりってたな(汗)


それはさておき。
私にとって、大掃除の意味。


普段は出来ない、していない(見ないフリをしている)場所を掃除する良いキッカケ。


そして持ち物の見直し、棚卸しの意味があるのかな、と思った。


別に年末じゃなくてもいいんだけど、要るもの要らないものを仕分けしたり、処分したり…年に一回、自分の生活を、暮らしを振り返る良い機会。


ヒーターならぬ加湿器を出したついでに、掃除道具もチェックしたら「こんなもの持ってた」と存在を忘れていたものが出てきた。
これが押入れの中だったら、もっとたくさん出てきただろうと思うと恐ろしい。


大掃除(私にとっての棚卸し)がイヤにならない程度に少しずつやっていこう。


今日はスイッチが切れたのでここまで。早い〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村