kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

チェックリストの意外な使い方

週末のこと。

夫の子ども(小学生)が遊びに来た。

無印のチェックリストに準備するものや、やりたいことをメモして持ってきた。


短冊型メモ チェックリスト 40枚・14行・約82×185mm 通販 | 無印良品

f:id:kugurashi:20210201081217j:plain


よく忘れ物をするから、リストに書き出すのはいいことだなぁと思っていると…

「しりとりしよう!」と言い出す。

実はこれ、Eテレの「シャキーン!」で見たもの。

参加者はそれぞれ、紙にしりとりを書く。
9個めまでは他の人に見せて、最後10個めの言葉を当てる。

同じ言葉から始めても全然違う流れだったり、途中で同じのが出てきたり、それぞれの個性が現れて楽しい。

前回はコピー用紙か何かに書いたけど、チェックリストを見て、あのしりとりを連想するところが自由だなぁ。

いつも思いがけない発想に驚かされる。すごいな、小学生。

今回は、私がうっかり小学生の最後の答えを見てしまい怒られて終わり。ちーん



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村