kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

下書き供養[志麻さんのロールキャベツ]

今週のお題「下書き供養」


今週のお題、に初めて乗っかってみる。


タイミングを逃して更新を忘れてた?

去年の10月頃の下書き。


今日は、志麻さん流ロールキャベツ(巻かない)+煮込みハンバーグ風(焼かない)を作ったので、ちょうど良いかも⁈


以下、下書きのまま残ってたもの↓


− − − − − − − − − − −


テレビで知った、伝説の家政婦、志麻さん。



たくさんの食材を手際よく調理して、美味しそうな料理を次々と作り上げる。

すごいわ〜。見とれてしまう。



私にも出来そう!と思える簡単なレシピがあるのもいい。



先日の番組で作っていた志麻さんのロールキャベツ。



ちょっと衝撃的だった。(細かいレシピはうろ覚え)

ものすごく大きなお肉のかたまりに、下ゆでしたキャベツをそっと乗せた?そわせた?くらい。

あとはコンソメなどで煮こんで完成。



ロールキャベツって言うからには、きっちり巻かなきゃ

と思っていたのに、巻かないの?

そんなに大きいの??



これは試すしかない。

肉だねや味付けは、いつもの我が家流。レシピうろ覚えだから。

大きな巻いてないロールキャベツ、完成。



実食…!



食べごたえがあっていい!

と好評。(若干、薄味だったけど)

いつもぎゅうぎゅう巻きすぎなのか、キャベツが重なった部分がちょっと食べづらかったけど、それもない。

美味しく完食。



余ったスープは勿体ないのでポトフに。ってまたキャベツかーい、って家族に言われそうだけど聞こえないフリしよう。



志麻さん、住んでいるお家も素敵。


− − − − − − − − − − −


なんか中途半端に終わってるな〜。

だから下書きのままだったのか。


今日の「巻かない、焼かない、ロールキャベツ?煮込みハンバーグ?」


トマトジュースとウスターソース、ハチミツ少し。

あ、キャベツは春キャベツ。

半分に切って芯をのぞいて、肉だねの上下に。茹でてすらない💧


家人の反応やいかに…