kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

コロナで変わっていく家族団欒や食事の風景

一家に一台、は当たり前のテレビ。

(その内にテレビを持たない人も増えていきそうだけど)

 

テレビが普及したことによって、家族団欒が生まれた。とタケシさんや所さんの出演番組で見た。

 

軽くショック。

 

子どもの頃に家族団欒…みたいな価値観で育ってきたから、当たり前と思っていたことは、案外新しい価値観だった。

 

ちゃぶ台(!)からダイニングテーブルへ(?我が家の場合はこたつ)

食卓も食事のスタイルもどんどん変わっていく。

 

夫の子どもが遊びに来て、ご飯を食べる時。

スマホを片手にイヤホンして食べ始めた。

 

子どもの家ではそんなルール。

小学校でも、コロナのせいで「黙食(もくしょく)」なんて言われてる。

 

時代に合わせて、食事の風景も様々に変わっていくんだな。

まぁ家庭ごとに違うんだろうけど…。

 

ちょっと寂しい。

 

あ、でもスマホにイヤホンを注意した夫だって、ご飯の時はテレビを見てる!

一緒やん…