kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

探偵気分

夫の誕生日に個人史と家系図を渡そうと思い

こつこつ分かっている範囲をまとめている。

 

夫のお父さんはもう亡くなっていて

分からない点も多々ある。

以前、昔の戸籍などを調べたことがあり

その時に分かったことや

親戚から聞いたことなどを書き加えている。

 

昔の戸籍の写真を見せてもらったが

手書きで、漢字も旧字体だったり

一筋縄ではいかない。

それでも何とか読もうとしている内に

会ったこともない(もう既に亡くなっている)

ご先祖様達のことが少し身近に感じられる気がする。

 

考えてみると自分の祖父母のこと、両親のことだってそれほど知らないのだ、と気づく。

記憶がまだ残っている内に、自分史も作っておこうと思う。

誰に見せる訳ではないけれど、結局は自分のために。

 

歴史や社会は一番興味のない教科だったけれど

正反対の夫に影響されたのか?

少しだけ興味がわいてきたかもしれない。