kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

今さらながら…セスキ炭酸ソーダに初挑戦

何やら良いらしい。と
うっすら知っていた
セスキ炭酸ソーダ」なるもの


100円ショップでお試しに、
と購入したのはいつのことだったか(汗)

f:id:kugurashi:20201117092048j:plain
寒くなる前に、と換気扇など
台所掃除に取りかかることにした。


セスキ炭酸ソーダと水


スプレー容器がないので
空いてるプラ容器でシャカシャカ。


うっかり素手で触ってしまい
手がヌルヌル。
慌ててゴム手袋をする。


まずは魚焼きグリルを分解。
手前の窓?みたいになっている部分に
セスキ水をふりかけて
ちょっとこすってみる。


えっ
スゴイ!


楽に綺麗になった。
中性洗剤とは桁違いのパワーや。当たり前やけど。


グリルの奥のベタベタは
かなり年代物なのでそこそこキレイになったから良しとしよう。


換気扇もキレイになった。


油汚れに良く効く洗剤もたまーに使うけど
セスキ水自体は無臭なのがいい。
(洗剤の独特のにおいが苦手)


水に溶かす一手間はかかるけど
納得の使い心地。
あとは一週間で使い切らないといけないのがプレッシャーかも。
少なめに作ればいっか。

また使ってみよう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村