kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末かぁ…

朝、買い出しのついでに給油と洗車。かずのこ、とか、かまぼこ… 買い忘れたものを細々と。昼過ぎから夫がお酒を飲む。 やっとゆっくり出来る休日。フライングでかずのことかつまんで。 撮りためたビデオ見てる内に寝ちゃって。年末だからいっか。今年もはや…

ゆるコーヒー断ち(12月10日から)

夫がコーヒーをあまり飲まなくなったのをキッカケに、コーヒーを少し減らしてみる試み。全く飲まない訳ではなくちょっと飲む日もある。コーヒーだけじゃなくカフェインのあるものを少し減らしている。ゆる、なので何となく続いている。なんとなく。そう。 コ…

家で忘年会

昼間、義母らを招いて家で忘年会。 寄せ鍋。我が家の鍋奉行(夫)が張り切る張り切る。仕事帰りにカニ買って帰ったり 休みに豆腐買いに行ったり仕切ってくれるからお任せで。義母も美味しかった、とたくさん食べてくれて良かった。やっと肩の荷がおりた感じ…

ロウバイ

仕事帰り、スーパーに寄った。 お正月アレンジのお花…欲しいけど高いなぁ。地元の人が出しているコーナーをのぞいてみる。 野菜とか果物、お花もある。ロウバイがある!立派な枝のロウバイ。 良い香り。嬉しいな。 しかも350円…!安い! にほんブログ村 にほ…

お正月モビール

折り紙や水引、ビーズなど家にあるものでお正月のモビールを作った。水引はずっと前に100円ショップで買ったもの。ネットで見ながら悪戦苦闘。 あわじ結びから梅結びへ。 何回もやり直して何とか完成。水引あそび、楽しい!あとは折り鶴、風船。 簡単に作れ…

お年玉の準備(ポチ袋作り 折り紙や水引)

好きでつい買ってしまっていた(主に100円ショップの)折り紙。ポチ袋いろいろ作った。やっと活躍の場が…!同じく100円ショップの水引でちょっとおめかし。 にほんブログ村 にほんブログ村

お墓まいり

今日は朝からお墓まいり。風もなくて温かくて 空もきれいでよかった。クリスマスのモビールも片付けた。 夫の年賀状印刷も終わった。 (投函はまだ)ちょっと肩の荷がおりた感じ。 昼寝しよう… にほんブログ村 にほんブログ村

年賀状投函

めんどくさいなぁと思いつつ やっと年賀状を印刷し 今朝、近くのポストに投函してきた。夫の分は住所チェックと裏面(通信欄)がまだなので自分のだけサクッと。やることが一つでも減ると気持ちが楽。今日はクリスマス。 明日にはクリスマスのものを片付けて…

スイッチきた

「(私が)なかなか買わないから」と昨日、夫が任天堂のSwitchを買ってきた。 スプラトゥーン2と脳トレのソフトと。脳トレ違う、 私が興味あったのはガッキーが宣伝してたフィットネスのやつ〜脳トレはあなたのお母様が買ったやつでしょ…WiFiのパスワード設…

甘いものは人を幸せにする

毎週火曜日のお楽しみがなくなってしまった。 ドラマ「この恋あたためますか」甘いスイーツが食べたくなって困りました^ ^中村倫也くん目当てで見始めたのに、キキちゃん(森 七菜ちゃん)の可愛さにハート持ってかれ。 まこっちゃんや、里保さんや周りのキ…

家電製品リストを作ってみる

義母は「備忘録」ノートにいろんな細かいことを記録している。家電製品などの購入日 お寺さんなどへのお金のこと 日々のあれこれ?真似して書いてみようと思うが、なかなか続かず 数ヶ月まとめて手帳や家計簿から大切な部分を抜き出して書いている。そんなノ…

余裕がないとダメだ…

年末が近づいて何となく気忙しい。 仕事もいつもより出勤時間ぎ早かったりして、自分に余裕がない。 頭痛も残っていて、朝、つまらないことで夫にキツイ言い方をしてしまった。気まずい空気で出社した夫を見送って、また自己嫌悪。と自分の出勤時間が近づい…

偏頭痛

金曜日くらいから後頭部の左側が時々ズキンズキンと痛む。天気があんまり良くないからか? 寝相が悪かった? それとも…??日曜日の夜、鎮痛剤飲んだ。 朝起きて…ちょっとまだ痛む。仕事なので、朝、鎮痛剤を飲んだ。 治りますように にほんブログ村 にほん…

時短と加湿を期待して

もう冬至だ。 すっかり冬らしくなってきた。最近はエアコンをつけるので、乾燥が気になる。洗濯物を部屋の中に干すことにした。タオルや厚手のものも良く乾く。脱水時間、自動で設定すると7分だけど 良く乾くし、少し短くしてみた。洗濯の時間も短くなるし…

動くガンダムかぁ

一足早く起きた夫がテレビを見ていた(テレビはいつも見ている)昨日録画した番組。 横浜に「動くガンダム」が出来た、と。(正式名称は知らない)ガンダム世代だもんな。 なんかすごい興奮して 「おぉー」とか「すごい」とか 無意識に出てた。ガンダム放送…

一足早いクリスマスプレゼント(的なもの)が届いた

県外に住む友人からの贈り物^ ^毎年、ロイズのチョコレートのお菓子セットと何かしら送ってくれる。 甘いもの大好きな夫が、子供みたいにワクワクしながらお菓子を選ぶ。 チョコたっぷりのクッキーとウエハース。 めちゃ美味しい!美味しいものは人を幸せに…

てつ、が来た

義母のところから「愛犬てつ」がやってきた。電池で動くワンコのオモチャだ。頭をなでたり、話しかけたりすると反応する。ちょっと古くなって、動きがぎこちなかったりするけどまだ大丈夫。これ… ちょっとバカにしてたけど、意外と可愛いかも。リモコンを使…

プラダンで結露防止出来るかな?

昨日から寒い…寒過ぎる。 冬らしいっちゃ冬らしいのかも、だけど急すぎて。今朝は結露がすごかった。せっせと拭き取り… 根本的に解決出来ないかとネットで検索。簡単に出来そうな「プラダン」を使ってみることに。ホームセンターに行き、 90cm四方のものを2…

せっけんハミガキ

食品添加物について書かれた本を読んだ。怖くなって何も食べられない〜とちょっと思った。出来るだけ自分で作って 加工されたものはなるべく買わないようにする、 原材料を見て添加物の少ないものを選ぶ… くらいかな。実際のところ。その本の中では「歯磨き…

絵を描いてみたい、と思った一文

宮沢賢治の「雪わたり」読んでいると目の前にパァっと景色が浮かんだ見たことはないのに一瞬その場にいたような気分にこのシーンを絵に描きたい! と思うけれど、なかなか難しい…だいたい雪景色って数えるくらいしか知らないなんでこんなに心惹かれるのか… …

椿…じゃなかった

椿、と思っていたけど 実は 山茶花(さざんか)だったのね…どっちもきれいだから いいんだけど久しぶりに公園へ。ちょっとアップダウンもある 山みたいなとこ。松ぼっくり拾ったり ドングリ見つけたり自然はいいな。 明日の、いや、明後日の⁈ 筋肉痛が怖い。…

チュロス作ってみた

チュロスのレシピがあると知って ちょっと挑戦してみた。中力粉はないので、強力粉と薄力粉を半分で… シナモンとか塩は適当バター多いなぁ生地を休ませる工程を忘れてしまった…生クリーム用の絞り口が大きめでちょうど良かった。生地は甘みがなくて、砂糖と…

久しぶりに見た

夫の出勤のタイミングで、自転車で用事を済ませに外に出る。空気がひんやり冷たい。でも清々しい。朝焼け!カーテンをあけるタイミングで見ることはあっても 外に出て見るのは久しぶり。きれいだな…たまには空を見上げよう、と思った。 にほんブログ村 にほ…

ゆるコーヒー断ちしてみる

夫があまりコーヒーを飲まなくなった。なんとなく…とのこと。代わりに紅茶やお茶を飲む。全く飲まない、という訳でもなく、たまに缶コーヒーなどは飲んでいる。インスタントコーヒーを常備して飲んでいたけど、なくなったタイミングで買わずに過ごしてみるこ…

ジャカランダ…

目覚める直前に見ていた夢。どこか外国?旅先にいて 「ジャカランダなんとか」 について話している。私はそこをバイクで走ったことがあって 誰かにその場所を説明しようとしている 地図で見ても分からなくて 写真で「もっと緑が濃くて…」とかなんとか説明し…

夢を語るヒト

「ゴールデンレトリバー(飼っても)いいよ」あれ? 豆柴言ってなかったっけ?動物は苦手な夫。 私は動物好き。 いつかペットを飼えたらなぁと思っている。夫は自分が定年退職して、私も家にいて、お世話が出来るようになったら飼ってもオッケー。または「宝…

折り紙は楽しい

図書館で借りた本を見ながら折り紙中。「星と雪の装飾おりがみ」 布施知子 著四角形、五角形、六角形の紙から折る というところと 季節的に雪の折り紙が気になって。雪をめったに見ることのない土地にしか住んだことがないせいか 雪の結晶に心惹かれる。作品…

バドミントン

何年…いや何十年ぶり? バドミントンをした。アタマでは打ててるはずが カラダがついていかない悲しさよ。もともと運動神経が良い方ではないから なおさら。 それでも相手だって どんぐりの背比べレベル。お互いに空振りしたり 変な方向に飛ばしたり温かくな…

小学生の質問に思わず固まる

先日、小学生に質問された。「サンタさんに何頼む?」目をキラキラさせてる顔を見たら いろんな思いが浮かんで言葉が出ない。サンタさん信じてる?(小学校高学年) サンタさんにお願いして欲しいものってなんだろう?(自分が) この子は何が欲しいと思って…

同じものを見ても

動物の出ているテレビはつい見入ってしまう。横で夫がボソッと「動物は苦手だ」 と呟く。お酒を飲んだ時しかあまり本音を言ってくれない。嫌いなんだ… 犬も猫も。ほかのいろんな動物も。金魚やメダカは子供の頃、飼っていたから良いらしい。私は犬や猫や動物…