kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞やチラシでゴミ袋を作る

レジ袋が有料になって、レジ袋を再利用したりエコバッグを持ち歩くようになった。 (たまに忘れて購入する)私の住む地域では、スーパーのレジ袋もゴミ袋として利用できる(一部のゴミ)。 少しずつストックが減ってきた…どなたかのブログを見ている時に、新…

家忘年会の話

夫はお酒が好きだ。カレンダーを見ながら「忘年会どうする?」と言い出した。外食はやめて家で、かなぁ。 参加者は身内のみ。 いつもの食事会やん…休みが不規則な義弟の予定が決まってから、と話が落ち着いた。楽しいけど…準備や終わった後の片付けを考える…

インフル予防注射してきた

職場の関係者は結局、コロナではなかった…!良かった!本当に。でも気を引き締めていかねば。さて、迷ったけど、今年はインフルエンザの予防接種を受けることにした。 近所の小さい病院はワクチンの数が限られているので、普段通院している人か、去年受けた…

身近に迫ってきた、と感じる

コロナ…今までは、怖いと思いつつ どこかまだ遠くに感じていた。少しずつ、夫の職場で家族が濃厚接触で… とか聞こえ始め。それでもまだ他人事だったけどついに職場関係者が濃厚接触者に… まだ陽性と判定された訳ではないけれど 急に自分の身近なところに…! …

年末大掃除…しなくてもいい?自分なりに意味を考えてみた

来週辺りから寒くなりそうなので、ヒーターの準備を。と思って引っ張り出してみたら「加湿器」だった… 朝からガックリ。自分にびっくり。 ま、いい機会なので、空いたスペースを掃除して、ついでにゴミ箱を1つ拭いてみた。 そろそろ11月も終わり。12月が来…

干し柿作ろう

銀行に行ったついでに、いつもと違うスーパーに寄って帰る。渋柿が割引になってる… 買って帰り、渋柿を作る。立派な、大きな柿。 どんな干し柿になるのか楽しみ にほんブログ村 にほんブログ村

就労状況調査に回答しなくては…

実家に「就労状況調査」の封書が届いたので、現住所に送ってもらった。介護福祉士の資格を持っているから送られてきたらしい。5年ごとにあるみたいだけど、記憶にない⁈インターネットやスマホでも回答出来るけど…登録内容の変更からまずしなくちゃ、かな…。 …

クリスマスツリーではない…○○ツリー⁈

最初は全く興味のなかった、鬼滅の刃。 テレビ放送が始まる前頃から、ダンナさんが少し見始め…ハマった、らしい。甘すぎる、と言いつつ少しずつ高く積み上がっていく鬼滅缶。 どこまで増えていくのか… にほんブログ村 にほんブログ村

賑やかな結婚記念日

今日は11月22日 いい夫婦の日5回目の結婚記念日∑(゚Д゚) 早っ なんか早いあっという間に過ぎていった日々。今日は義弟ともう1人呼んで 昼から「餃子パーティー」パーティー…? 単に皆んなでワイワイ作って食べるだけ笑 今は家に1人。 嵐の前の静けさ…を満喫中…

あら?そう言えばユニクロ行ったのに

暑がりなオットは、ユニクロの布マスク(接触冷感)を愛用している。この夏、大変お世話になった初代(白)がかなりくたびれたので、買いに行った。今度はグレーがいいらしい。マスク買って、私の靴下買って、冬用パジャマを買うか一瞬悩み…帰宅。帰って気づ…

大腸の弱いオット…

「大腸憩室炎(だいちょうけいしつえん)」夫がよくかかる病気…詳しくは分からないのですが、大腸の中にぽこっと窪みのような場所があり、そこに菌?などが溜まって腹痛や発熱がある、と理解しています。腸に良いと言われる納豆は毎日食べているし、ミルミル…

またやってしまった。ごめん、生姜。

麻婆豆腐を作ろうと思って野菜室を見ると…わぁ、生姜が残念なことに(汗)使いきれないから、と小さいパックを買ったのに〜。確かに前回使ったのはいつだった…?食材を無駄にしたことに心が痛む。 ほんと申し訳ない。生姜の保存方法を調べてみると…①水につけ…

義母の味。手作り肉まん

私と義母の都合がちょうど合い、義母宅で肉まん作りを習ってきた。朝はちょっと苦手な義母だけど、表情も活き活きして張り切っている。 「作りたかったけど、一人では大変だから」と。 料理好きだけど、少し億劫にもなっているみたい。 「一緒に作ったら早く…

今さらながら…セスキ炭酸ソーダに初挑戦

何やら良いらしい。と うっすら知っていた 「セスキ炭酸ソーダ」なるもの 100円ショップでお試しに、 と購入したのはいつのことだったか(汗) 寒くなる前に、と換気扇など 台所掃除に取りかかることにした。 セスキ炭酸ソーダと水 スプレー容器がないので …

肉まん作ってみたい

久しぶりにコンビニに行った時 「肉まんの季節か!」 と思う。以前は週に何回か行っていたコンビニも 最近はすっかり…そう言えば スーパーの売り場にもあったなぁレンジでチンするのも簡単で美味しいけど 自分で作ってみようかなふと思い、夫に話すと「オカ…

意外な人が初挑戦

ちまちま工作していると 夫が「やってみようかな」と…!どうしたの⁈珍しい。何冊か持っている本をパラパラ見て 簡単そうなのに挑戦自分でコレ!って選んだけどさ… それ、ハロウィンじゃ…? 時期的にクリスマスとか…「クリスマスはありきたりだから」ま、いっ…

意識して歩く

来年には新しいステージ(50代)に移行する私。いろんなことが気になるお年頃…老眼だし(数年前から) 体力ないし(昔から) 運動不足だし(昔から) …キリがない。最近は意識して「歩く」ことを心がけている。 と言っても「毎日ウォーキング」とかはハード…

注文していた味噌が届いた

我が家の定番「新庄みそ」ここに辿り着くまで色々な商品(と言ってもスーパーで売っているもの)を試してきた。やっと見つけた!と安心したのもつかの間…近くのスーパーでの取り扱いが次々となくなってしまった(泣)なんで??美味しいのに。困っていたとこ…

登録した…?とりあえずアカウント削除してみる

最近、フェイスブックからのお知らせメールがちょいちょい届く。 スマホのアドレスでアカウント作った覚えはないんだけど…?! 名前もちょっと変。 ここ数年、ほぼ放置のフェイスブック。 パソコンのメールアドレスでログインしてみても、スマホのアドレスは…

ハート6P

レンジで10秒〜♩にハマって(と言ってもまだ一回しかしてない) 6Pチーズ買ってきた。何も考えずにあけたら… 2つハート入ってた。 なんかちょっと嬉しい。 にほんブログ村 にほんブログ村

レトルトの中で一番美味しい!とダンナが喜んだビーフシチュー

災害時などの備蓄のために色々買ってはお試し中。半年くらい前に買っていた、 常温保存可能なビーフシチュー。 レンジで調理するタイプ(そのままでも食べられる)賞味期限もまぁまぁ長め。いざ実食…! (写真が開封後のものしかないという残念さ) トップバ…

先取り貯金はいいけど、不安の先取りをやめたい

先日のこと。 ちょっとしたことだけど、発生したら意外と面倒なことになりそうな事案について悩み、ダンナさんと話し合いが上手くいかず一時期ギクシャク…ということがあった。 私は先のことを考えて(想像して)不安になるタイプ。 かなり後ろ向き思考…! …

台所(シンク)掃除を楽にするためにしていること2

台所の掃除を少しでも楽にするためにシンクの中の、排水口の蓋やスポンジを置くラックを外しています。kugurashi.hatenadiary.com あとは三角コーナーをシンクの中に置かない。 三角コーナー、私は要らないけれど、ダンナさんが以前使っていたものがあるので…

台所(シンク)掃除を楽するためにしていること

友人や親が我が家に泊まりに来た時にビックリされたこと。自分では当たり前になっていて、逆にビックリしたこと。 台所のシンク、排水口の蓋を外してます。 (※掃除後ですが、たいしてピカピカでもない写真です) 蓋があった方が見た目はスッキリするのかも…

失敗してもいいじゃないか。甘酒作ってみる

夏の話。義母が甘酒を手作りしていると聞いた。 少し分けて頂き飲んでみたら美味しい!マネしよう、と米麹を買うも…気づけば数ヶ月 放置! 賞味期限が…なのでようやく、甘酒作りに取りかかった。失敗してもいいか、ととりあえず作ってみる。水筒に入れて保温…

去年の今頃はコロナのコの字も知らなかった…去年の宮島旅行を振り返る

新語、流行語大賞ノミネートの30語が発表になったというニュースが流れている。去年の今頃はコロナのコの字も知らなかった。たった一年足らずで、世界がこんなにも変わるなんて思いもしなかった。自分が目の当たりにすることになるとは。今は帰省も旅行も、…

お惣菜に頼る!

今日は仕事休み!ても… 主婦業って年中無休。掃除はサボっちゃおう。延ばし延ばしにしていた美容室行こう。 カラーして白髪とオサラバだ。なんだかんだしてたら夕方…もう今日はとことんサボる。 夕ご飯は作らずにお惣菜買って帰ろう。たまにはいいかな。こん…

ずるい、これは買ってしまう〜。まんまと買ってしまった

火曜日のお楽しみ(と言っても録画して別の日に見る) ドラマ「この恋あたためますか」 これ見てるとスイーツが食べたくなる…! 危険な番組 ドラマの中で、開発過程のあれやこれやから知っている(笑)新商品のシュークリーム セブンで売ってるらしい、と知…

レンジで10秒…のあれが美味しすぎる

レンジで10秒 とろッピ〜 前髪ぱっつんの女の子が踊って?いるCMで気になった、6Pチーズを海苔にのせてレンジで10秒チンして食べる あれが気になって仕方ない お試ししてみた う、うま〜い これはクセになる パクパク食べてしまいそう 危険…! にほんブログ村…

キリがない掃除に時々いや気がさす

ほぼ毎日、フローリングの部屋を中心にざっと掃除をしている。クイックルワイパーに 使い捨てシートではない薄手の雑巾を無理やり(汗)挟んで、というなかなか乱暴なやり方で。使い捨てシートを買ってきてはセットしていたが、ある日切らしてしまい、次の買…