kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レンジで蒸す牡蠣にはまる

この冬は、スーパーで買ったレンジでチンして食べる牡蠣にはまっている。 夫は牡蠣好き。鍋の時に入れたがる。 私は正直ちょっと苦手で食べなくてもいいかな、程度。 でも蒸した牡蠣は美味しい。 焼き牡蠣、蒸し牡蠣は初めて食べた時に「これは好き!」と思…

本屋は楽しい

図書館もいいけど…やっぱり本屋が楽しい。 一通り見て回って、興味のある分野の棚の前でじっくり見て また違う棚見て、行ったり来たり。 普段興味のないところも見てみたら意外な発見があったり。 にほんブログ村 にほんブログ村

放送大学

何か調べ物をしている時に 「放送大学」のキーワードにぶつかった。 心理学、興味ある。 資料請求したら分厚い封筒がきた。 雨でステイホームな1日になりそうだし ちょうどいいかも。 読み込まなくちゃ。 にほんブログ村 にほんブログ村

目がかゆい…

杉花粉にアレルギーはなかったはず。 検査したのが昔すぎて覚えていないけど ハウスダストと何かにアレルギーあった気かする。 この時期は目がかゆい… たまに鼻水も出たり。 耳鼻科とかに行くほど酷くはないんたけどな 悩むところ にほんブログ村 にほんブロ…

空き缶風車

正式な呼び方が分からないけど 空き缶で作った風車を散歩中見かけた。 アルミ缶とか加工大変そう… 折り紙とか画用紙で出来ないかな? 試行錯誤中。 ダンナさんが「台湾のランタンみたい」と言う。 何が出来るのやら^^; にほんブログ村 にほんブログ村

たまに食べるカップ麺はすごく美味しい

とある日のお昼ごはん。 備蓄としていくつか買い置きしているカップ麺の消費。 お湯を沸かそうと 緑のたぬきと、どん兵衛パッケージを見比べていて気付いた。 どん兵衛には必要なお湯の量が書いてある! 便利だ。 緑のたぬきも見てみたけど見つけられず。 ち…

鼻ムズムズ

昨日の昼間、ポカポカで気持ちよく 公園の散歩中にしばらくマスクを外して深呼吸… やばい。 鼻ムズムズしてきた! 慌ててマスクをして… その場はおさまったものの。 夜になって鼻水くしゃみ… 慌ててマスクして。 寝る時もマスクして。 あー油断してた。 杉花…

じゃがいものポタージュ

昨日くらいからビックリするくらい暖かい。 ほんとに二月? 数日前は寒波が来て、雪が降ったのに気温差がありすぎる さて先日、じゃがいものポタージュを作った。 すりおろしたじゃがいもを入れるせいか、トロミがついて美味しかった。 日の通りも早くてさっ…

橋本愛さんの木綿のハンカチーフ

筒美京平さんのトリビュートアルバムが出るんだとMステで知った。 橋本愛さんが歌う「木綿のハンカチーフ」 原曲とはガラリと違う。 美しいピアノの音色にあう橋本愛さんの歌声。 寂しげな。 いいなぁ。 変わらないで、と 太田裕美さんの原曲は明るい曲調で…

不織布マスク

去年の今頃は「新型コロナ」という言葉が浸透しだして、マスクもどこにも売ってなくて、下旬くらいにはトイレットペーパーまで品薄に。 たった一年くらいの間に大きく以前とは変わったなぁ。 不織布マスクが品薄(で高価!)になって手作りマスクが出てきた…

サムライウーマンアクア

お店でお試しして買ってしまった。 爽やかな感じ。 家でつけたら…ありゃ? なんか違う?? ちょっと甘め? ま、キライじゃないから使うけど^^; ちゃんと下調べして買わなくちゃ、だな。 予定外の買い物はしない。 気をつけよ サムライ SAMOURAI サムライウー…

セルライト、だ。

ふと「これ、なんて名前だったっけ?」とど忘れしたセルライト。ネットで「内もも 脂肪」と検索するも出ず。いろいろ考えても思い出せない。セルロース? いや違う セルロイド? 違うなー今朝「内もも エステ」でやっと「セルライト」にたどり着いた! あー…

地下道と歩道橋

明日から寒くなりそうなので、ちょっと遠くまで散歩する。気になる路地裏なんか寄り道しながらウロウロ。地下道だ。いつも車だからなかなか通らない。都会だったら 電車や地下鉄をよく利用するんだったら 普段から通るのかなと思ってみたり。歩道橋も上がっ…

登録は簡単なのに…

ちまちまと読まないメルマガなど配信停止にしていた。 重要なお知らせ、的なやつがきて、登録していたことを思い出すものも。 いざ解除しようにも…存在すら忘れていたくらいだからパスワードはもちろん、下手するとIDすら分からない。 もーう。 これからは安…

オーブントースターでチョコレートのお菓子

オーブントースターでも作れる簡単お菓子のレシピを調べた。 板チョコさえ買ってくれば、後は卵や砂糖、小麦粉少し。バターも。 簡単だし、量も程よい。 たまには手作りお菓子もいいかも。 にほんブログ村 にほんブログ村

肉巻きおにぎり

急に食べたくなって、肉巻きおにぎりを作った。 冷蔵庫に余っていた大葉も刻んで、ゴマと一緒におにぎりに混ぜた。 肉はしゃぶしゃぶ用の薄切り肉にしたら…薄すぎた。 またリベンジだ。 にほんブログ村 にほんブログ村

マスク生活に慣れると

もうすっかりマスク生活に慣れてしまった… となると、逆にマスクを外すのが恥ずかしくなってきた。 メガネに似ているかも。 最初はメガネをかけるのが恥ずかしかった。 メガネに慣れてしまうと、今度はメガネを外すのが妙に恥ずかしくなり。 その内、マスク…

福豆

スーパーの見切り品コーナーで、鬼のお面がついた福豆が割引されていた。 これ、好きなんだよな。 救済だ。と言い訳しながらカゴへ。 食後のデザート代わりにポリポリ食べていると夫が「豆は消化が悪いから食べすぎない方がいいんじゃない?」という。 マジ…

来る者

ふと「来る者は拒まず 去る者は追わず」をモットーにしよう、と思う。 一応、自分の思っている意味で正しいか確認したら 「来る者」は「きたるもの」って読むんだ⁈ 恥ずかしー。ずっと「くるもの」と間違えて使っていた。 ひとつ賢くなったところで。 普段か…

1000捨てチャレンジ。まずは切手とハガキ

こつこつ片付けに励む友人が「1000捨てチャレンジ」しているという。 不要品を1000(数は自由)捨てよう、ということらしい。 私もしてみようかな。ゆるーく、数には拘りすぎないで。 まずは…古い記念切手を使おう。 友人にお菓子を送るのにペタペタ記念切手…

リングフィットを1ヶ月して出来たこと

昨日書き忘れたこと^^; リングフィットアドベンチャーの中で、運動時間や消費カロリーの他に走行距離が出る。 約一ヵ月でフルマラソン分の距離を走った! 普段、運動している人やマラソン大会に出るような方から見たら何言ってんだレベルの話だけど、ほぼ運…

Iヶ月リングフィットアドベンチャーが続いた

1月11日から毎日、スイッチの「リングフィットアドベンチャー」を継続中。 【新品】【即納】リングフィット アドベンチャー Nintendo Switch価格: 10373 円楽天で詳細を見る 楽しみながら毎日運動する習慣はついたかな。 劇的に身体が変わった!!痩せた!!…

「麒麟がくる」が終わった。。

いつも録画して見ていた大河ドラマ「麒麟がくる」 昨日の最終回だけはリアルタイムで。 織田信長の家臣でありながら、本能寺の変で信長を討った明智光秀が主人公のドラマ。 私は半分、夫の付き合いで見ていたけど少しずつ面白くなって最後を楽しみにしていた…

蒸し牡蠣美味しい

レンジでチンして食べる、殻付きの牡蠣にハマっている。 鍋に入れたり、カキフライにするより、もっとシンプルで美味しい。 ポン酢かレモン果汁で。 もうしばらく牡蠣シーズンを楽しもう。 にほんブログ村 にほんブログ村

ハヤブサとかゼロ戦とか

ハヤブサは二重跳びしなから、あや跳びみたいにする。 ゼロ戦は手を交差したまま、二重跳び。 なわとびの技? いろんな名前があるんだな… 二重跳びとか、あや跳びくらいしか覚えてない。 小学生が遊びにくると、普段の生活では聞くことのない言葉がいろいろ…

ラグラスって言うんだ

ラグラス(ラビットテール)花屋さんで見かけて、つい。 お店みたいに、もうちょっと多い方が可愛かったな。ラビットテール、うさぎのしっぽ、の名の通り。ふわふわとまぁるい。ラグラスとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版和名もズバリ「ウサギ…

デーデーポッポーの「声の主」

平日朝のEテレで0655という番組がある。 6時55分から5分間だけの短い番組。いろんなコーナーがある中で、おはようソングという歌のコーナーがある。 今週は新曲「声の主」カラテカの矢部さんが歌と出演。 優しい声とほんわかしたメロディー。「デーデーポッ…

お年玉年賀ハガキ当選。切手シートと交換

夫婦合わせて30枚くらいしかない年賀状。今年は2枚当たってた!書き損じたハガキと一緒に郵便局へ。今年は切手シートで、干支じゃないんだ…。過去に貰って使いそびれていたのと並べてみる。一番古いのなんて平成11年(^_^;) ハガキは50円で封書は80円だったね…

豆苗

豆苗と言えば阿佐ヶ谷姉妹( ̄▽ ̄)我が家も豆苗は一度買ったら何回か収穫を楽しんでいる。 日当たりの良い場所に置くと成長が早いような…早く大きくなーれ にほんブログ村 にほんブログ村

124年ぶりのこと

今年の節分は2月2日。あれ?いつも3日なのに??実は… 節分は立春の前の日。 立春は太陽黄経が315度となる日。今年は立春が124年ぶりに2月3日にうつることから、2月2日が節分になる、ということらしい。…ふーん。って分かったような分からんような。太陽黄経…