kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

匂いが強すぎるハンドソープ

詰め替え用のハンドソープを使い始めて数日。 に、匂いが。 強すぎる。 良い香り、とは思うんだけど… どうしようかなぁ。 特大サイズみたいの買ってしまった。 ボディソープなくなったら使うかなぁ。 うーん。 って良く見たらボディソープやん! どんどん使…

デジタル終活

デジタル遺品をどうするか決めておく「デジタル終活」なる言葉を知った。 パソコンやスマホの中の写真や文書… このブログもそうだ。(夫はこのブログを知らない) フリーメールもかな? 正直、もうパスワードやIDを忘れて放置したままのブログの存在も…。 面…

弟と連絡が取りやすくなった

先日の帰省の際、久しぶりに弟達にも会った。 写真を送ろうと… ラインを交換する。 今まではメールだったけど 楽に連絡が取れるようになった。 あまり仲が良い方ではない兄弟(姉弟も兄弟?)だけど 少し近くなった気がしてる。 つかず離れず… まぁ以前より…

友人の○さんみたいになりたい

先日、帰省してきた。 コロナもおさまっているので、友人とランチも。素敵なカフェにつれていってもらった。 楽しいお喋りと、美味しいピザ。面白くて社交的で。 細かな心遣いが出来て。憧れるなぁ。 あんな風になりたい… にほんブログ村 にほんブログ村

あったかインナー(夫用)

今年の一月に下書きして保留してたもの↓↓↓↓ 冬用のインナー(夫用)を新調してしばらく経つ。使ってみて気に入ったようなので、覚え書きに。夫は寒い場所で作業することもあるので、日によって厚手のもの、薄手のもの…とインナーを使い分けている。今年、買…

無いなら無いで

コロナが落ち着いてきたし、父の白内障手術のタイミングで実家に帰省。 一泊手術を2回。 1週間は運転出来ない。 って聞いていたけど、想像の10倍くらい元気そうだった。 喪中ハガキを印刷したり 散歩や買い物。 久しぶりに弟達にも会ったり。 なかなか忙しく…

探し物ついでに写真を整理

定規というかテンプレート? 最近見た気がするのに見当たらない。 あちこち思い当たる場所をゴソゴソ… ないなぁ。 少しずつ不用品は手放しているつもりなのに、まだまだやん。 あちこち探す内に… 懐かしい写真が出てきた。 何冊かアルバム(差し込み式)があ…

5年日記、2022年スタートに向けて手作り中

無性に「日記」と言うキーワードが気になる今日この頃。 ネットや実店舗で色々見てみるも… 高かったり(!)重かったり 1日に書くスペースが多すぎたり サイズだったり… これだ!と思えるものには出会えず。 こうなったら自分で作るしかない…! ミドリの「余…

生姜焼き…?

非常食、お試しで買ったもの。 賞味期限が近くなったので試食。 温めなくても食べられるとは書いてあるけど… 脂のかたまりがあるし、レンジで温めた。 生姜焼き、となっているけど うーん、なんか、レトルトカレーなんかに入っているみたいなパサパサした食…

東西食べ比べ

東日本には住んだことないな… どん兵衛、東西食べ比べで スーパーに並んでいたので買ってきた。 そんなに違うんだろうか…? パッケージのセリフもそれぞれ違っていて 芸が細かい。 今度、食べ比べしよう。

パジャマについて悩む

タイトルだけメモして下書きに残っていたもの。2020年10月頃。いまだに解決していないパジャマ問題。 パジャマと部屋着を兼用するかどうか、みたいな大したことではないけど悩み中。夏は薄手の長袖パジャマ、2組。 冬は厚手の長袖パジャマと、部屋着にもなる…

おでん味噌

寒くなって大好きな「おでん」が美味しい季節がやってきた。 おでんを食べる時にカラシをつけることはあったけれど…「おでん味噌」なるものは結婚して初めて知った。 地域によっていろんな文化がある。義母と暮らす義弟。 家ではおでんが出ないので、我が家…

久しぶりにゆっくり出来た休日(2020.11)

一年くらい前の、下書きに残っていたもの。 ほぼ毎週末現れていた夫の子ども。最近はめっきり減った。「成長の証。来なくていい」 夫が言う。確かにそうなんだけど。 来なくなると、それはそれで少し寂しいような。まぁまた夫婦2人の時間に慣れていくんだろ…

スイッチ充電出来ない

毎日脳トレとリングフィットでお世話になっているニンテンドーのスイッチ。 本体…充電出来てない? 気のせいか、と2日様子を見るが変わらず。 いろいろ繋がっているコードをあっちこっち 引き抜いてもう一度挿してみるも変わらず。 調べてみると。 電源ボタ…

日替わりで温泉を楽しむ

いろいろな温泉のもと(入浴剤)を買った。 たくさん入ってるから楽しい。 昨日は草津。 今日はどうしよう。 有馬?別府?それとも… あー迷う。 なんだか今日も平和だなぁ。

健康診断の結果きた

先月末に受けた健康診断の結果がきた。 いくつか「要経過観察」 視力の低下、自覚あり。 メガネ作り替えなきゃ… あとは血液検査の一項目ほか。 要経過観察と言われても… どう気をつけたらいいのか。 ま、いろいろ出てくるお年頃。 甘いものは控えめに。 運動…

どっか

シャキーンミュージックで時々流れる 曽我部圭一さんの「どっか」 (シャキーンバージョンは見つからず) www.youtube.com いいなぁ 声とメロディと 景色と 歩きながらギターを弾いて歌う 学校の校庭で子どもたちに囲まれてたり 丘みたいなとこを登ってたり …

三年日記が気になる

手帳探しで文房具コーナーをウロウロする内に… 三年日記が気になり始めた。 振り返って見れるのがいいなぁ。 でも日記は続かないからなぁ… パラパラ見てみるが、立派な装丁や重さに腰が引ける。 自作するか…? でもなかなかページ数がたくさんあるノートって…

喪中ハガキとクリスマスカード

ぽつぽつ喪中ハガキが届き始めた。 あー、〇〇さんとこ… 年賀状だけのやり取りになって数年の 相手の顔を思い浮かべる。 実家に帰ったら喪中ハガキを作るの頼まれてたんだった。 話変わって。 年賀状をやめて数年の親友。 しょっちゅうラインしてるけど 新年…

シワシワ…ショック

ふと自分の腕を見て驚いた。 シワシワや… ガーン いつの間に⁈ これが「老い」ってやつかぁ… 厳し〜 お風呂あがりにお手入れを、 はなかなか続かず←そのせいだ 気がついた時にクリームなど塗ってみる。 しないよりはマシだろね…

ホットカーペット対応のラグ買った

今年は、こたつ布団とホットカーペットの上に敷くラグを新調。 インテリアにこだわりのあまりない2人なのでニトリで。 ふっくらウレタン入り吸湿発熱+蓄熱ラグ(NウォームSPo-i 185X185) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料…

2022手帳購入。2冊をいったりきたり

何回か文房具屋さんなどチェックしていたが もういいや、と来年の手帳を決めた。 Rollbahnの干支じゃない絵柄のがあったら良かったのにな… 再びCampus Diaryに戻ってきた。 私の理想の手帳は A5サイズのmonthlyでメモ部分が少しあって 無地かブロック?のも…

タレ多い

ほぼ毎朝、納豆を食べる私たち。 納豆にはカラシやタレがついている。 …タレ、多くない? 全部かけると辛く(味が濃く)感じるので 半分くらいしか使わない。 夫は多分気にしない。 きっと全部かけてしまう。 塩分も気になるし、夫の納豆のタレは私が先に半…

カレー味の…

日曜日以外の朝ごはんは大体ご飯。 みそ汁と生卵、ちりめんじゃこ。 あとは納豆! 一日一回は納豆を食べないとなんか落ち着かなくなった… たまには、と変わり種のものを買ってみた。 「カレー味」 ご飯にもパンにもナンにも、と書いてある。 ドキドキしなが…

お絵描き、描き描き塗り塗り。

夫の子どもが誕生日プレゼントに ペンを貰ってからお絵描き熱に火がついた。 沢山のペンとスケッチブック抱え 遊びにくる。 家でも色々描いてラインしてきたり。 つられて…私もコピック買った。 手帳買うついでに少し増やした。 夫の子どもは今「すとぷり」…

ガンダ○チェアって言うの??

先日、健康診断を受けた。 節目のお年頃(!)だし いつもより念入りに検査した。 オプションもつけた。 婦人科系の検査も… ガンの手術をした友人も婦人科系。 お互いに苦手な検査。 あの独特なイス。 友人は「ガンダ○チェア」と呼ぶ。 え?! そんな呼び方…

紅玉

寒くなって、りんごが食べたいと思うようになった。 「紅玉」買ってみる。 濃い赤がきれい。 ちょっと小ぶりだった。 酸っぱい! 甘さもあるけど、しっかり酸味も。 あーでもシャクシャクしてるとこも含めて 結構好きかも。

久しぶりに映画鑑賞

夫が見たいと言った「燃えよ剣」 見に行ってきた。 岡田准一くん主演。 土方歳三のお話。 歴史好きな夫、そうでもない妻(笑) 自分の想いを曲げなかったところが好き らしい。 好きな歴史上の人物の1人だそう。 最後は涙ぐんでいて。 私のハンカチ大活躍。 …

金木犀

先月末でパートをやめた。 日が暮れるのがはやくなった。 人通りが少ない道、しばらくマスクをはずして自転車で走る。 金木犀 どこからか金木犀の香りがする。 秋だ。。 姿は見えないのに、ずっと香っている。 近所じゃないけど見た金木犀。

カップラーメンをカップ焼きそば風に

1人の昼ごはん。 たまにはいっか、とカップラーメンを食べた。 いつもスープを残すからもったいないし 流しに捨てて排水管も汚れるし… とモヤモヤ。 そうだ! お湯を減らしてスープの粉末も少なめに入れてみよう。 どうせならお湯を全部切って、カップ焼きそ…