kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

田植えいちご、みたいに好きな名前で呼んだらいい(1)

f:id:kugurashi:20200928212516j:plain


植物のお世話をあまり熱心にしないズボラ者なので
植木鉢の中に見たことのない葉っぱが生えてたりする


これ、なんだろう…?


大きくなるまで待ってみると、空き地で良く見る草になったり、ツユクサが咲いたりする


名前も知らない、小さな小さな可愛らしい花が咲くことも


「雑草」


なんて一言で片付けるのはもったいないような


名前は私が知らないだけで、調べればもちろんちゃんとある


だけど
まぁ、いっか。なんて思ったり


昔、友達に教えてもらった、金子みすゞさん


道に咲く花の名前を自分の好きに呼んでいる
みたいな詩が好きだった


誰かがつけた(ちゃんとした?)名前があっても
別に自分の好きな名前で呼んでもいいんだな。って


「草の名」というタイトルだった。
金子みすゞさんの詩


いま気になっているのは「ママコノシリヌグイ


すごい名前…!
イラストで見るとなんだか可愛らしい感じなんだけどな
オオイヌノフグリも可哀想な名前仲間)


ぶらぶら探しに行こうかな


長くなったので
田植えいちご、についてはまた明日


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村