kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

田植えいちご、みたいに好きな名前で呼んだらいい(2)

空き地なんかでよく見かける花
f:id:kugurashi:20200928212728j:plain


実家の隣の畑にはイチジクや柿の木が生えていた
それと「田植えいちご」


さくらんぼを少し長くしたような赤い実がたくさんつく
甘酸っぱくて、種がまぁまぁ大きくて、そのせいかお店で売っているのは見たことない


父は子供の頃、おやつ代わりに食べていて
田植えの頃に実がなるから「田植えいちご」と呼んでいた、と


なんか可愛い響き


たくさん食べると口の中がちょっとシワシワする感じもするけど
私は割と好きで良く食べていた


実家を離れて数年後、木が枯れたのかバッサリ切ってしまった
さびしい


ちなみに正式には「グミの実(木)」らしいけれど
私の中では、田植えいちご、のままになっている


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村