kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

成人式かぁ

周りに新成人がいないので、いまいちピンと来ないままに成人の日が終わっていた(昨日)。

テレビを見ながら夫と
「成人式ってそんなに大事?」と話しをする。

約30年前…と数えて、ギョッとする。こわいこわい。

私は同級生らと一緒に式に参加したなぁ。
仲良しの何人かは地元で参加、ということでいなかった。
振袖は着なかった。

思い返してみると、振袖は着てたら良かったかなぁ。とも思う。

何十年も経って、フォトウェディングの時に着物も着て、心のどこか奥底では、ちょっと着てみたかった気持ちがあるのかなぁと気づいた。

ま、重たいし、一回着たから気が済んだ。笑

今年の新成人たちは、コロナで思い描いていた通りの成人式は出来なかったのかなぁ、と思うと少し気の毒でもある。

本人の記念になるのは勿論、成長した我が子の晴れ姿を見る親のためでもあるのかなぁ。と、子供も産んでいないのに思ってみたり。

晴れ姿で記念写真の時だけマスクをはずして…なんてのが早く収まるといいな。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村