kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えいちご、みたいに好きな名前で呼んだらいい(2)

空き地なんかでよく見かける花 実家の隣の畑にはイチジクや柿の木が生えていた それと「田植えいちご」 さくらんぼを少し長くしたような赤い実がたくさんつく 甘酸っぱくて、種がまぁまぁ大きくて、そのせいかお店で売っているのは見たことない 父は子供の頃…

田植えいちご、みたいに好きな名前で呼んだらいい(1)

植物のお世話をあまり熱心にしないズボラ者なので 植木鉢の中に見たことのない葉っぱが生えてたりする これ、なんだろう…? 大きくなるまで待ってみると、空き地で良く見る草になったり、ツユクサが咲いたりする 名前も知らない、小さな小さな可愛らしい花が…

すだち

先日、自宅の庭でとれたという「すだち」を頂いた。 嬉しいなぁ。 今年は高くてなかなか手が出ないけど、秋刀魚にしぼって食べたい。 コロコロごろごろ ゴルフボールみたいに転がってる。 にほんブログ村にほんブログ村

秋の工作 枯れ葉のモビール

週末、遊びに来た小学生と「秋」をテーマに工作 黄色やオレンジ、茶色 紫でハロウィンは? ごめん、紫(の紙)あんまりないよ… それぞれ思い思いに工作開始 枯れ葉のイメージでチョキチョキ。。 ノリで貼ったり 糸で繋いだり 風の通りみちに吊るす くるくる…

きれいに作りすぎなくても〜オレンジ色のモビール

ちょっと不器用な、そしてかなりテキトーな小学生の工作。 オレンジ色の少し透ける感じの紙。多分、花束に巻いてあったもの。 工作に使えるかと残していた紙を使って、見よう見真似でモビール作り。 線の跡も目立って、切り口もギザギザで… 片付けも中途半端…

みかん王国民のみかんの食べ方〜今年初の極早生みかん

スーパーで緑色の極早生みかんを買った。小さいのがゴロゴロ入って180円。 見た目で想像していたほどには酸っぱくない。一つ食べて、ふと学生時代の友人から聞いた話を思い出した。 みかん産地の出身の友達(私の友達の友達)は、みかんを食べる時にまず皮ご…

0655からの〜

平日は5時半起床のリズムがすっかり身についた。 洗顔、歯磨き、ボーっとしたまま朝ごはんの準備、流れで晩ご飯の準備をすることも。 0655 ゼロロクゴーゴー 6時55分からのNHKの番組。この頃にほっと一息ついて休暇。 5分間って短いようで、盛りだくさんの内…

1日1書

気まぐれにブログをはじめてみる。 とりあえず毎日書く、を目標に。 あと写真を載せる。 ぼちぼち頑張ろう。