kugurashi’s blog

2016年秋より四国暮らし。 1つ下のダンナさんと2人暮らし(ときどき+1人?)な日々のキロク

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、無印とユニクロ頼み

仕事用の服を買いにショッピングモールへ。 久しぶりすぎて、ちょっと迷う 専門店やらウロウロみて、試着もして… 結局は無印とユニクロに落ち着く。 無印のアプリ、今は持っていないのに うっかりお得週間に買ってしまい 長蛇の列に並ぶハメに。 シンプルな…

青空が貴重になる日がくるのかも

空が白い… 黄砂だ。 桜の背景がぼんやりした白い空ってのもな… 青い空が当たり前じゃなくなる日が きたりして にほんブログ村 にほんブログ村

週末、食べすぎた

休みはつい食べすぎる。 久しぶりに揚げ物したし、パン(甘いやつも)たくさん食べたし、果物もついつい…お菓子も… 食べたものは肉となり体に… 明日から気をつけよう。 にほんブログ村 にほんブログ村

春は別れと出会いの季節

朝のルーティーン。 Eテレの子供番組を見ながら朝ごはん。 番組改変で時間が変わったり… 出ている子供達が卒業したり… あー寂しいなぁ。 しばらくしたらすぐ慣れるんだけども。 にほんブログ村 にほんブログ村

奇襲攻撃

ぴんぽーん ? 誰? 小さなシルエットがうつっている。 夫の子どもや! 春休みが始まったんだった… 「早く来たらパパがいるかと思って」 残念。 とっくに会社に行ってる。 渾身のイラストを持ってきた。 小さい頃に比べるとかなり上達した。 鬼滅の刃のキャ…

お花見はお預け…残念

数年前、お弁当を作って、義母、義弟、夫とその子供と私の5人でお花見した。 近くの公園で、晴れてとても暖かく…でも風が強かった。 お弁当を食べて遊具やボール遊びした。 肝心の桜は小さいのが数輪 でも楽しかったな。 その翌年は皆んなのスケジュールが合…

あすけん…体組成計欲しい

あすけん、というアプリを登録して早2週間くらい?(実は1か月くらい経ってた)毎日体重を記録して、体組成計が当たるキャンペーンに応募してみよう。我が家の体重計、毎回、体脂肪率やら変わるから…3週間くらい毎日記録しないと…頑張ろ。 当たりますよーに…

予約…正直めんどくさい

スマホの画面のカバー(透明な保護フィルム)がひび割れたので、ショップに行ってみた。うわー多いなぁ店員さんがやってきて、置いてある場所を教えてくれ、また去っていく。目星をつけて、さっきの店員さんを目で探す。「予約のお客様を先に対応するので15…

落としたスマホその後

画面下の方が少し欠けた、スマホの保護フィルム。だんだんと画面のひび割れが広がってきた。指先もなんか痛い気がする?ネットで調べて薄いポイントカードみたいなもので簡単に剥がせると知った。おぉ。想像したより簡単だ。本体は無事!良かった!とりあえ…

回転焼?大判焼?それとも

「大判焼」のノボリが出ていた。つぶあん1つ、120円。 安定の美味しさや。地域によって呼び方が違う。私の中では「回転焼き」 愛媛に来て初めて聞いたのは「日切焼き」「ござそうろう」 「ほうらい(蜂楽)まんじゅう」 なんてのも聞いたことある。いろいろ…

お墓参り

朝も早よからお墓参りへ。お供えのお花がみずみずしい。 みんな来るんだな。桜も少し咲いていた。お墓参り終了。 にほんブログ村 にほんブログ村

壁にぶつかることもある(リングフィット)

こつこつ続けているリングフィットアドベンチャー。約2か月経過。順調に進みつつも…クリアできないミッション(エクササイズのゲームみたいの)が、ちょこちょこ出てきた。タイミングを合わせるのが難しかったり、その動き自体が苦手(筋力が足りない?)だ…

無香料がいい

実家に帰った時。 リップクリームを忘れてコンビニで買った、いつもと違うもの。フルーツの香りつき。 …失敗。 普段、無香料のものを使っているからすごく気になる。後はトイレの消臭スプレー。 期間限定のものをつい買ってみたけど…これもまた失敗。香りは…

つくし

近所で見つけた、つくし。 春だなぁ。子供の頃、土手とか公園でたくさん摘んで 卵とじにして食べた。懐かしい。 にほんブログ村 にほんブログ村

スマホ落とした…

うわー昨日、スマホを落としてしまった。 画面端が少し欠けた💧保護フィルムは貼ってるけど、下までちょっといったかなぁ。残念。 にほんブログ村 にほんブログ村

宮崎が来てる?!

テレビから懐かしい宮崎弁が聴こえてきた。グラノーラのCM。 蝦ちゃんが宮崎弁でグラノーラの良さをアピールしてる。ちょっと前から辛いラーメンのCMも見てた。 本田翼ちゃんがラーメン食べながらモアイの前で踊っている。モアイは宮崎の観光名所の1つ。20…

脳年齢20才になった!!

約2か月、ほぼ毎日続けている脳トレ。 (スイッチのソフト)今朝、脳年齢チェックをしていると…ついに脳年齢20才! (このソフトでは20才が最高)やったー! 新しい脳トレも解禁されたし、また日々頑張っていこー。 にほんブログ村 にほんブログ村

私の頭の上を通り越して

来月から仕事の環境が変わりそう。聞いていなかったこと。 突然のラインで知る。いやいや、上の人同士で決めたことはそれはそれでいいけど 一言教えてくれても?物じゃないんだから。あっちこっちと好き勝手に動かされる方の身にもなってほしい。ちゃんと教…

フライパン

夫が「フライパンを買おう」とうるさい。テレビショッピングの、フライパン他5点セットみたいのが良いという。そんなにたくさん要る?今のフライパンは重いし、焦げ付くし、と文句が多い。でも欲しいやつの方が重いと分かるとすごすご引き下がった。フライ…

キライな家事

家事の中で一番キライなのはアイロンかけ。 上手く出来なくてイライラするからしたくない。次に嫌なのは裁縫。 取り掛かればいいんだけど、する前はなんだかめんどくさい、と感じてしまう。爪先に穴が空いた夫の靴下。 他の部分はきれいだし、もったいないの…

時代を感じる

実家から古いナイフやフォークのセットを貰ってきた。6組ずつ、ナイフやフォークやスプーンなどがケースに入っている。数年前に買った、ナイフとフォークより3センチくらい短い。持ち手の所のデザインもだけど時代を感じるなぁ。夫の実家から貰ったのとか、…

習慣になってるんです

実家から帰ってきて、バタバタと洗濯やら 軽く掃除して、3日ぶりのリングフィット。帰宅した夫は半分呆れ顔。一ヶ月半、毎日してたらすっかり習慣になったみたい。 しないと気持ち悪いんだよ…軽くリングフィットして 後は落ち着いてから脳トレだ。 にほんブ…

年寄りの朝は早い

実家の両親、4時過ぎに起きたのか 5時過ぎには散歩へ。 普段は5時半起床だから付き合おうと思ったが無理だった。 もういいや。 もう一寝入りしよう。 にほんブログ村 にほんブログ村

何気なくフタしたけど

久しぶりにコンビニのコーヒーを買ってみた。 紙カップに注いで、横の棚にある蓋をセットして。 飲み終わって、ふと。 すぐ飲むならプラの蓋は要らなかったかも、と思う。 無意識に蓋はいるもの、当然のようにセットになっているもの、みたいになっていたけ…

脳トレ61日め

Switchの脳トレ、毎日続いて今日で61日め。 だけど一旦、お休み… 実家に帰省するから。 残念。 でも、また帰ったら再開しよう。 リングフィットアドベンチャーも。 にほんブログ村 にほんブログ村

グローバルデビュー!

包丁が刃こぼれしてしまった… 以前から気になっていた「グローバル」の包丁 買ってみた。 日本製でオールステンレス。 シャープナー付き。 にほんブログ村 にほんブログ村

サマーだった

美容室の予約をした時に「パーソナルカラー診断」の一文を見つけた。 物は試し、と聞いてみると快く「出来ますよ〜」と。 ただ、一般的にはカラフルな布を当てて判断するけど、それとは違う方法で。 まずはスプリング、サマー、オータム、ウインターのそれぞ…

雛祭りの思い出

今週のお題「雛祭り」 昨夜、夫が「明日は雛祭りだね」とぼそっとつぶやいた。 「うん?そうだね」 我が家には女の子はいないけど…? 雛祭りで何かして欲しかった?? 今朝になって謎が解けた。 まだ子ども達と前の奥さんと暮らしていた頃、毎年、雛人形を飾…

「あすけん」アプリ登録してみた

リングフィットアドベンチャーで家で運動を始めて50日が経過。 自分でもこんなに続くとはビックリ。 目立った体重や体脂肪の変化は見られないけど、最初はキツかった運動が少しずつ楽になってきたり成長を感じる。 普段もちょっと歩こうかな、とか意識も変わ…

珍しく夫が食いついた本。その1

私と夫は興味のある分野がかなり違う。 それでも夫はたまに一緒に美術館なんかに付き合ってくれる。 ついでに外食しよう、という魂胆はあるのかも知れないけど。 私も夫の好きなテレビや映画を一緒に見る。もちろん見ない時も、半分上の空で付き合ってる時も…